見出し画像

フォイラー長海苔が見る新セット Vol.23 機械兵団の進軍:決戦の後に 【Foil】

フォイラーに光りあれ!

フォイルの反りを直すのに、すぐ使うのでなければ乾燥剤を使うより強い重量でプレスして長時間放置しておくやり方も全然アリだぞ!

長海苔です。

ここでは光る紙をしばきまわす私が、構築フォーマット(主にパイオニア~レガシー)に使用する範囲で新セットから個人的にフォイルでおさえておきたいなーと思ったカードついて、買い物用メモついでにピックアップしたものを垂れ流していきます。

今回はスタンのセットとしてはかなり小規模でカードの種類はプロモや特別版仕様カードを省いて全50種!
前セットにまとめきれなかったカードやストーリーの後日談的なもので、コレクターブースターも1パック7枚排出(内の1枚はトークン/広告カード)となっている。パック剥きで全カードを揃えられるのが安易なのは中々嬉しい仕様なのではないだろうか。
(なお筆者はてっきり非スタンのセットだと思ってた)

今回はかなり短い!
前置きもほどほどにさぁいくぞ!



銅纏いの先兵

人間にパワー+1修正と護法1を持たせる2マナ人間兵士ロード。

筆者のファーストインプレッションとしてはあらゆるフォーマットの人間デッキからこれが『魂の洞窟』や『霊気の薬瓶』でガンガン出てこられるのがクッソウザそうだなぁという感じでピックアップ。『スレイベンの守護者、サリア』や『エスパーの歩哨』と並び立たれるのを想像するだけで筆者は吐きそうになる。

採用範囲としては全てのフォーマットの人間デッキに数枚採用される可能性があるか。また、兵士タイプを持つためそちらでもタイプの構成次第で入るかもしれない。

攻守両方に貢献できる新たな人間ロード、新たな強化パーツと感じたフォイラー諸兄は光らせてみてはいかが?



濾過

クリーチャーと土地以外をオールバウンスする3マナインスタント。

ダブルシンボルとはいえインスタント3マナは破格。クリーチャーが戻せないことは利点にもなるため、コントロールよりはビートダウンが赤単プリズンのようなチャリスや血染めの月のようなヘイト置物を展開するデッキや、エンチャントとPWを多用するコントロールに対してサイドインする使い方ができるだろうか。無論コントロール側が同様のデッキ対策で採用するにしても全然問題ない。

採用が予想できるフォーマットの範囲としてはパイオニアからレガシーまでと思いきや、ヴィンテージでもモックスをバウンスでマナやストームカウントを加速させるのに使われる可能性もあるため、結局下環境なら全てといったところか。

有用そうなサイドカード&統率者需要もガッツリありそうなカードなので特にショーケース版フォイルは安価な内に入手をおすすめしたい。



鉄頭のアーニ

自軍クリーチャー1体がアタックorアタックしてる状態で戦場に出る度に追加コスト支払いで、そのマナ総量より少ない手札の生物をアタック状態で踏み倒せる狂戦士。

自分ターンに召喚酔いしていない生物がある状態でこれをキャスト、着地後に生物をアタック→2マナ払ってハンドから追加生物をアタック状態で着地、と上手く決まれば相手のライフ計算は確実に狂うのでこれ自体や呼び水となる生物を守る手段は欲しいところ。

生物の横並びに長けたこのカードだが、構築段階での種となる生物と後続生物のコスト差、これ自体が3マナキャスト&誘発で支払う2マナという重さをカバーできるアーキタイプも見ると、レガシーの2マナランド&マナファクト群でマナベースを組み上げた『虚空の杯』入り赤単プリズン型のゴブリンデッキや、同じくマナベースの同じレガシーウィノータでの採用は十分考えられる。
なんだったらドラゴン入りのドラゴンストンピィに1枚挿してみたり、人間デッキに仕込んでみたりなど、案外色んなビートダウンデッキのおもちゃ枠として試されそうだ。

マナベースと生物のパワフルなデッキに需要のありそうな1枚、用途が限られるため恐らくフォイル単価自体は高額にはならないだろう。使い方に合致したデッキのフォイラー諸兄はお試しで光らせてみてはいかがかな?


最後に。

「スポイラー初日でフルスポってマジ・・・・?」
まぁ枚数が枚数なのでそんなものなのでしょうが、今回はあわてて記事をこさえることになったのでちょっと焦りました。とはいえいざピックアップしてみたら記事的にも枚数が少なかったのでもっと早いこと動くべきだったと反省。

筆者的にはただでさえ特殊セット乱発で、新セットのスパンが短く感じる昨今でこういった超小規模セットのスタン追加は追うのが楽になるので悪くないなぁといった感想です。なによりお財布にも優しい。

あ、記事メインには通常の構築フォーマットから外れるのでピックアップしてませんが、訓練場のフォイルはマストで入手しておきましょうね。

次回は指輪伝説コラボか、今度こそエルドレインの王権になるでしょうか。まぁフルスポが出た順ですね。

ではまた。

フォイラーに光りあれ!

記事を読んでくださってありがとうございます。 頂きましたサポートについては、Mana Capsuleの活動や記事の検証などに使用させていただきます。