見出し画像

【大学生向け】給付型奨学金まとめ

およそ1ヶ月前、子ども支援に関わる団体向きの助成金情報をまとめたのですが、今回は大学生向けの奨学金の情報を簡単に一覧でまとめてみます(一部高校生向けのものもあり)。

というのも、今回の新型コロナウイルスによるアルバイト収入が減収した学生支援策が次々と増えてきており、いつにも増して奨学金制度が充実し始めているので、申し込むなら今だと思うのです。特に今回は給付型の返済が必要ないものに限定して集めてみました。
もし自分が使えそうだなと思ったら、迷っている時間はないので申し込むことをお勧めします。

こういうと大抵の学生さんが「貧困世帯や母子家庭向けのものが多いから自分は使えなさそう…」と思うのですが、今回は事情が事情というのもあり申し込みの条件が緩和されていたりもします。

ほとんどの財団では家計基準を年収800万円以下に設定しているので、両親がいる学生さんやそれなりに収入のあるご家庭の学生さんなど、対象となる人は例年に比べ多いかなと思います。まずはお家で確認してみてください。

今回集めてみた奨学金の中には、学部が指定されていたり、対象となる大学が決められていたり、少し条件があるものもあります。
大学院生対象の奨学金は、基本的に修士生のみのものが多いですが、稀に博士過程の人向けのものもあったり…!
私の方で概要をざっくり書いてはありますが、詳しくはリンク先の応募要項をご覧ください。

詳しく読んでみて、「さて、自分も対象になりそうだぞ」とわかったらさっそく応募の手続きにとりかかるのですが、応募するうえで必要な書類を集めるのにそれなりに時間がかかるので、締め切りまで余裕があっても今から準備するのをお勧めします。
かくいう私もいくつか申し込んでみたい…!

最後に、今後募集が始まる奨学金もいくつか記載しておきます。
まずは現在募集中のものからどうぞ〜↓

【現在募集中】

1. キーエンス財団 がんばれ!日本の大学生応援給付金

・30万円 一括給付
・5月11日(月)まで
・他の奨学金と併用可 ○
・全国の大学2,3,4年生対象

2. 栗林育英学術財団

・月額2万5千円(学部生)、月額3万円(大学院修士過程生)
・5月15日(金)まで
・他の奨学金と併用不可 ×
・北海道内の新1年生対象

3. 山田育英会

・月額2万円(学部生・4年間)、月額2万5千円(大学院修士過程生・2年間)
・5月15日(金)まで
・他の奨学金と併用可 ○
・全国の大学新1年生対象
・上記の他、eスポーツ、起業、音楽、芸術等を志す新1年生対象

4. 札幌市奨学生

・月額9千円
・5月25日(月)まで
・他の奨学金との併用可 ○(「札幌市特別奨学金」との併用は不可)
・本人、もしくは保護者が札幌市に在住している高校生・大学生

5. 久保教育文化財団

・年額48万円(2年間)
・5月31日(日)まで
・他の奨学金と併用可 ○
・全国の法学部に在籍する大学3年生対象

6. 四宮育英奨学会

・月額1万2千円(高校生・3年間)、月額2万円(大学生・4年間)
・5月31日(日)まで
・他の奨学金と併用可 ○
・全国の高校生・大学生1〜4対象

7. 大黒天財団

・月額5万円(1年間・継続申請可)
・5月31日(日)まで
・他の奨学金と併用可 ○
・全国の大学1〜4生

8. マース奨学財団

・月額5万円
・6月1日(月)まで
・他の奨学金と併用不可 ×(一部例外あり)
・都内の指定の大学に在籍する大学生1〜4年生(詳細はリンク先)

9. 原・フルタイムシステム工学育英奨学金

・月額4万円(2年間)
・6月10日(水)まで
・他の奨学金と併用
・全国の工学系学部に在籍する新3年生・修士1年生対象

10. 似鳥国際奨学財団

・月額5〜8万円
・6月10日(水)まで
・他の給付型奨学金との併用不可 ×(貸与型・一時給付金との併用は可)
・全国の大学1〜4年生対象

11. 長谷川財団

・月額3万円
・6月12日(金)まで
・他の奨学金との併用可 ○
・全国の大学1〜4年生、大学院生(修士・博士)

12. ナガワひまわり財団

・月額3万円
・6月15日(月)まで
・他の奨学金との併用可 ○
・全国の大学2〜4年生、大学院生(修士・博士後期過程)対象

13. 電通育英会

・月額7万円(4年間、そのほか受験等助成金10万円、入学一時金30万円)
・6月19日(金)まで
・他の奨学金との併用不可 ×(一部可)
・財団指定の大学へ進学予定の高校3年生

14. 日本教育文化財団

・月額2万円(4年間) 給付
・6月30日(火)まで
・他の奨学金との併用可 ○
・全国の大学新1年生対象

15. 日本国際教育支援協会 JEES奨学金

・月額4万円(2年間)
・6月30日(火)まで
・他の奨学金との併用可 ○(月額5万円以下に限る)
・全国の大学に在籍する私費留学生2年生以上対象

16. 北海道信用金庫奨学財団

・10万円 一括給付
・10月15日(木)まで
・他の奨学金との併用不可 ×(一時給付金は併用可)
・道央圏・およびその近郊の大学に進学した新1年生

【これから募集が始まるもの】

今後募集が始まるもの(予想も含む)を独断と偏見で選出↓

1. クローバー財団

・財団設立からまだ1年半ほどしか経っていないかなり新しい財団
・昨年は5月1日に募集開始していたのでそろそろ…?
・北海道大学や北海道医療大学など道内の大学生への給付実績もあり◎

2. 北海道文化財団 人づくり一本木基金

・9月頃に来年度の案内が開始される
・北海道出身者が対象
・海外への留学支援も行なっている

3. 柳月財団

・例年9月1日から募集開始
・お菓子で有名な柳月が運営!
・大学に進学予定の北海道の高校生が対象

4. 明光教育研究所

・例年12月頃から募集が開始される
・小学生から大学生まで幅広い年代の子ども・若者が対象

【最後に】

5/6 1:57追記

奨学金を募集するためには、成績や家計の条件、書類作成などたくさん手間と時間を要すので、つい「めんどくさそうだしやめようかな…」となってしまいますが、近くにいる大人や学校の先生にもぜひ聞いてみてください。

私もお手伝いできるので、noteのプロフィールに各SNSのリンクからメッセンジャーやDMなどでのご連絡もいつでもどうぞ〜(フォロー・閲覧もご自由に!大したことは書いていませんが…笑)。

他にも、「こんな奨学金もあるよ!」とご存知の方は是非教えていただけるとありがたいです\(*Ü*)/\(*Ü*)/

今日のヘッダー画像は近所に咲いていた桜の写真を。毎日暇してるので家の周りをちょっとだけお散歩しています。
ようやく北海道にも春がやってきました。
早く普通に外に出たいねえ🌸

おわり。

#いま私にできること #奨学金情報 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?