見出し画像

失敗は再現性が高くて役に立つ

「できるだけ間違えたくない」「失敗したことを誰かに知られたくない」

と考えてしまうのは防衛本能であり、仕方がないことかもしれません。
でも、「失敗は成功の母」なんて言葉があるように、賢い失敗はとても価値があることだと思います。

とくに仕事においては「再現性のある成功」が大切だと思います。でも、成功って「小さな成功」の積み重ねであり、小さな成功は「小さな失敗しないやり方」の積み重ねでできています。

失敗は避けるべきですが、これからの自分や誰かにとって役に立つものでもあります。小さく早く失敗をして、みんなにとっての「やらないこと」になれば、成功するための土台が少しずつ積み上がっていくのだと思います。

失敗しても大丈夫。それは成功するための情報にできるから。


このツイートがすごくわかりやすかったです。


読んでいただいてありがとうございます! もっと読んでいただけると、もっと嬉しいです。