見出し画像

完全給食率のデータ(H31)

ふとしたことから、神奈川県出身の方と中学時代の給食の思い出話になったときに”中学から弁当だったよ”と聞いた。(私は現在は横浜市民です)

「え? 給食じゃないの?」という素朴な疑問がわいたので全国の中学校給食事情について、完全給食率として都道府県の学校給食について発表されているデータがあったので調べてみた。

文部科学省が2年おきに調べているようで、実施計画としては令和2(2020)年5月に実施しているので間もなく発表されるかもしれないが、現時点の最新は2018年実施分である。

神奈川県は最下位でなんと44.5%

下の結果をみてもらいたい、なんとびっくり神奈川県は著しく他県に比較して給食率が低いことがわかった。(横浜に住んでかなり経つのに、、、、今更ですみません)

都道府県別学校給食実施状況(公立中学校数)

上位/下位 10件を表示


神奈川県は断トツの最下位だったんですね! この給食実態の神奈川県の全国乖離は珍しい光景だなと思った次第でまずはなぞのハジマリとしてnoteしておきます。

ちなみに、、、、これ家族に話をしたら「冷たい顔」で今更。。。。と言われたことは言うまでもありません。

よしこの謎にこれから迫っていこうかな(多分)


参考としたデータセット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?