オリオンビール買収のValuation

先日NCAPとカーライルがオリオンビールをバイアウトするというニュースが流れました。

オリオンビール社の基礎数値

オリオン基礎数値

借入金よりもCashのほうが160億強多いです。
しかも、投資有価証券や投資不動産も保有しています。
合計200億円強のCashライクを保有しており、
これを考慮すると368億円のNet Cashです。

Valuation

オリオン_Valuation

通常のマルチプルは8.4xですが、
200億円のCashライクを考慮した修正Net Debtで計算した
修正EVでは4.2xとなります。かなり低い水準と言えます。

ストラクチャー

買付主体はオーシャン・ホールディングスで、ローンとエクイティでの調達を予定しています。

オリオン_ソースユース

ローンの期間は7年です。

トランザクションフロー

オリオン_トランザクションフロー1

オリオン_トランザクションフロー2

現状の設備投資は10億円程度のため、今後の設備更新や海外展開の資金といっても、営業CFの中で充分まかなえそうです。

Day1 Cashは150億円程度でスタートすると予想されます。

また分割弁済のタームAは毎期10億円強の返済ピッチ(80億円/7年)であり、投資有価証券や投資不動産も多く、かなりCFに余裕のあるストラクチャーと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?