ドローン自作日記5

どうも、まなぶぼーどのまなぶです。

今日は実験用に注文していた地磁気センサモジュールGY-271(HMC5883L)が届いてくれたので、早速マイコンと接続して動作確認してみました。

画像1

これです。小さいですね。

参考にしたページ。そのまま進めて、

画像2

ピンヘッダをはんだづけして、

画像3

配線してから、参考ページのサンプルプログラムをコンパイルしてマイコンに書き込んでさあセンサからの信号をモニタしてみると、

スクリーンショット (182)

あれ、センサデータ検出できてないですね。こうなるとじっくりHMC5883Lのデータシートのおさらいです。

https://strawberry-linux.com/pub/HMC5883L.pdf

I2Cアドレスの設定値も問題なさそうだし、本体を確認するとI2C用プルアップ抵抗も搭載されているようだし・・。なかなかうまくいきませんね。いろいろさぐっているとおもしろそうなページを発見。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?