インタビューを終えて

今日は、とある方からインタビューを受けました。
否、僕からしたら…ただ単に相手に聞かれたことを話していただけでした。
普段、いつも、居酒屋でするような話をしただけでした。
あ、聞かれたことに対して答えたんだから、話の内容は別にしてインタビューになるのか、、笑

学びの大原則からすると、僕にとって気づきや学びの多い時間でした。
なぜなら、アウトプットした方が学びが大きいから。
すると、1時間と少しをほぼほぼ喋り倒した僕の方が学びが大きかったのかと。
喋ることで、自分の頭の中が整理されたり、自分の考えが深まったり、得ることしかなかった時間でした。

その中で、自分が自分に最も驚いたのは、
「気付きと学びの定義」
でした。

「気づきは学びの入り口である。」

これが口から出たときは、ビビりました。
僕は、こんな風に思っていたんだなって 笑

自分のストーリーを振り返ることができたことも貴重でした。
僕が学校の先生を目指していたとき、どんな先生になりたかったのか。
どうして、今のようなぶっ飛んだ人間性になったのか。
とにかく、自分が楽しいことばっかりしちゃってるなとか。
んっ?!
待てよ。
自分が楽しいことばかりしているってことは、自分が居心地がいいってことかな?
すると、僕に成長はないかもだな。
だって、人間は居心地が悪いところで最も成長があるんだから。
あ、最もってことだから、全然成長がないってことではないか。。

今年も、残り2か月と半年ですね。
何だか、谷あり地獄ありの一年でした。
でも、いろいろと気付きと学びが多かったです。
そして、いろんなことが断捨離された一年だったと思います。
今年の残りの時間も、自分を成長させていくよー!!!
「全ての瞬間に学びはある!」
「ライバルは、1秒前の自分!」
まだまだ足りないけれど、体現できるように努めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?