環境、、、

自分が、誰と一緒にいるのか。
自分が、どこに身を置くのか。
きっと、重要なんだと思います。

某ある人が、僕に言いました。

「どうせコーチをやるのなら、関東に出てきた方がいい。
 地方とは、環境が違うんだよ。」

記憶違いでなければ、こんなことを以前言われました。
そして、先日は学びの姿勢の地域差も教えてくれました。
セミナー等に関する出席者は、地方の方が少ないとのことでした。

確かに、僕もそうだと思います。
環境って、大事だと思います。
100m走、一人で走るよりは競った方がいいタイムになると思います。
マラソン大会、一人で走るよりは誰かと走った方がいいタイムになると思います。
競う相手というか、
意識の高い人というか、
そのような外的環境は大事だと思います。

話は、少しそれます。
最近、仕事をしているときに思います。
周りの人たちは…
男女でずーっとお喋りをしていたり、
笑い声ばっかり聞こえてくる集団がいたり、
僕は、そんな中で働いています。
すると、思うんです。

「1日の中で最も長い時間を過ごすのが、会社のはず。
 それなのに、僕はここにいてもいいんだろうか。
 ここにいて、僕はなりたい自分になることができるのだろうか。」

見方を変えたら、環境を言い訳にしているだけかもしれません。
僕には、できることがあります。
それは、「自分がどう振る舞うか」です。
どんな環境にいようと、
それに流されることなく、
自分が目指す場所をしっかり見据えて、
自分がするべきことをしたらいいだけなんです。

とはいえ、それにも限界があるんでしょうね。
人間は簡単に低い方に流れるものですし。


僕が求める環境は、どこにあるんだろうか。
ま、その前に自分がどうありたいのか。
自分がどうなりたいのか。
そこの具体化が最優先なんでしょう。
きっと、頭の中に今あるものでは、弱いんだろうなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?