見出し画像

僕が見つけた0円からの副業、起業方法

SNS初心者ながら色々な場所で色々な起業や副業紹介を見てきた。
ネットワークビジネス、Webビジネス、コンテンツビジネス、MLMなど
なんか、月収6桁、7桁は当たり前、なんなら「資産50億達成」とか。
いやいや、そんなに稼いでるなら僕にタダで教えてよ、、、
なぜか「楽に大金を稼げてま~す!」と言っている人ほど、稼いだ方法は大金払わないと教えてくれません。ケチんぼめ。

0円からのビジネス【模索編】

ネットを使って副業したかった僕もWebセミナーに参加したりして、色んな副業を覗いたのですが、言い方がちがうだけで大体中身は同じで、「情報」だったり、「入会権利」などを買うものでした。

僕が求めていたのはそういう単純な売買とかではなく、自分のスキルとして身につくような技術の取得方法が知りたかった。
僕はうたぐりぶかい性格なので、主催会社の事務所がレンタルオフィスじゃないかどうか、口コミでの評判はどうかなども調べまくりました。

結果、30万円以上するような高額商品を買うのに「これは間違いない!」と思えるものにはたどり着けず、時間と労力だけ淡々とすり減っていきました。

そんな中、書籍やあらゆるSNSを散策しまくり、わずかながら希望が見えてきたので、僕のような副業&起業難民とシェアしたいと思い、これを書いてます。

0円からのビジネス【発見編】

ご存じ!?物販ビジネス、メルカリ出品!
さすがに多少の労力や材料費はかかるかもしれませんが、こんなビジネスがあった事を僕は知らずに衝撃を受けました!

例えば公園でひろって天日干ししたどんぐり(200個)300円で販売!
さらにトイレットペーパーの芯(126本)2.000円で販売!

極めつけはオプションがいっぱい付いた凄いご加護がありそうな油性マジックで手書きの御札!!24.200円でsold out!

どうですか?少し出来そうな気がしませんか?
まぁ、誰でも出来そうとは言えますが、これを継続して続けるってのも難しいので、その場しのぎになりそうでダメですね、、、

0円からのビジネス【思考編】

やはり目先のお金を追いかけても、良いビジネスは転がっていません。
キチンと基礎から練って構築してみましょう。
ちまたでよく言われるのが「好きな事、やりたい事で稼ごう!」だけど、、、

僕は好きなギターを弾いてたら、誰かからお金貰えるかな?
いやいや、冷静に考えるといくら自分の好きな事していても、上位数%とかの極めた人にならないと誰もお金なんてくれないぞ。
でも、嫌な仕事をずーっと続ける人生は嫌だから転職したり、起業したりするんだよな、、、

それなら「まずは自分一人の能力でお金を稼ぐ」という事を軸に考えてみよう、
よく子供の頃に家のお手伝いしたらお小遣いがもらえたけど、大人になった今、どうやったら他人からお金がもらえるかな?

やっぱりビジネスの基本は、「困り事や悩み事、社会的課題を解決する」というものだから、「僕はこんなことできますけど、お困りの方いらっしゃいますか?助けますよ!」というGive(与える)の行動になる。

ということは「困り事の問題解決」×「自分の好きな事、得意な事」=天職って事になるんじゃないか!?

0円からのビジネス【実例編】

そんな中、Twitterで「起業したいけど、どうしたらいいのか分からない」と悩んでいた、あやなさんと知り合い、起業アドバイスする事となりました。

あやなさんは吃音症を患っており、幾度となく人生に挫けそうになりながらも頑張って希望を見出そうと会社勤めしている女性です。

あやなさんの気持ちの中には私のような吃音などの障害があったり、人付き合いが苦手な人でも、「楽しく幸せに生きれる社会を作りたい」という思いがありました。

そして、あやなさんは「スイーツ」が大好きで全国各地の珍しかったり、美味しいスイーツが食べたい!と思っていました。

ここで方程式を作ると「悩み相談」×「スイーツ」=「スイーツカウンセラー」という職業の発想が生まれました。

あやなさんは現在、会社勤めだし、カウンセラーなどやった事がありません。
なので、まずは実績を作らなければならないので、Twitterで無料相談をして実績を作ることを勧めました。
地道な作業となりますが、あやなさん自身、カウンセリングのスキルを身につけていかなければならないし、0円起業でいきなりガッポリ儲けれるわけもなく、、、

ただ、カフェでスイーツを食べながらのカウンセリングという事もあるので、注目度はあると思います。
僕からのアドバイスとしてはただスイーツを食べながらカウンセリングするのではなく、スイーツの良さを引き立たせるために、全ての原材料を調べましょう!と助言しました。

全国の人気スイーツの原材料の成分を調べ上げ、どんな栄養素があり、どんな効用があるのかを熟知し、スイーツ博士としても名を轟かせるのも良いと思いました。
まずは「あやなさんじゃなきゃダメなんです!」という属人性を作れれば成功です。

しかし、スイーツ博士も楽してはなれません。
ここで「好きな事」が生かされて、どんどん全国のスイーツを調べて、どんどん知識を吸収していく意欲を利用します。
そして、色んなお店で色んなスイーツを食べながら、自分も相談者も楽しく問題解決するという、理想の働き方の完成形!
実績ができて相談者が増えてきたら有料化して、さらに相談者が増えたら単価アップとスケールさせていきます。

ゆくゆくはスイーツカウンセラーの育成スクールのようなオンラインサロンを主催し、カウンセラーを育てたり、法人会社を設立し自分が育てたカウンセラーたちと困ってる人の悩みを解決していくのもいいですね!

認知度が広がれば雑誌の取材やTVの取材依頼なんかも来て、全国に知れ渡り「スイーツカウンセラーと言えばあやなさん」となるのを目標に頑張るのも夢があっていいですよね!

あとがき

かくいう僕も副業や起業に関するカウンセリングやアドバイザーとしてはまだまだ実績不足で現在は無料で相談しています。
ただ、知識と発想はご覧の通りなので、ぜひTwitterからDMなりお声がけ頂けると、喜んで相談に乗りますので、よろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?