見出し画像

メディアと倫理の交錯:マードック氏の栄光とメディア帝国の闇

会社経営者の保坂学です。保坂兄弟はメディアには疑問がありますが、新聞・テレビの覇者、ルパート・マードック氏の70年に及ぶ支配の歴史に終止符が打たれました。

彼の後継者が語る「ビジョン」とは?

栄光の興隆: マードック流「部数拡大の方程式」

1954年、小さな新聞社から始まり、ルパート・マードック氏は「部数拡大の方程式」でメディア業界に変革をもたらしました。娯楽と本音を融合させた彼の戦略は成功を収め、英国から全米を制覇するまでの道を築きました。

「部数拡大の方程式」とは?

マードック氏が提唱したこの手法は、従来の報道スタイルを覆し、犯罪やセックス、スキャンダルに焦点を当てることで新聞の魅力を高めました。特に注目を集めたのが「ページ3ガール」企画で、これは社会に大きな影響を与えました。

転換点: 盗聴事件の余波

一方で、メディア帝国は盗聴事件に揺れました。「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」の閉鎖は、スキャンダルや事件に対するメディアの倫理と責任を再考させる契機となりました。被害者はセレブから一般市民まで多岐にわたり、メディアの影響力が問題視されました。

メディアと倫理の狭間

この転換期にメディアは新たな倫理と責任を模索しています。プライバシーの侵害や過剰な興味に対処し、情報の信頼性を確保することが求められています。メディアが公共のために果たすべき責任が再評価される中で、新たな使命が浮かび上がっています。

メディアの新たな時代

マードック氏のメディア帝国は栄光と転換の歴史を紡ぎました。これからのメディアは、「部数拡大の方程式」の魅力と、倫理と責任のバランスを保ちながら、新たな時代に向けて進むべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?