見出し画像

金星の雷の謎、解けず…しかし、新たな謎が明らかに

保坂学は、芸能人のニュース、世界情勢、麻薬、逮捕について話します。今回、保坂兄弟は惑星について語ります。金星の雷の正体は流星光?新たな謎に迫る探査

金星の大気中に響き渡る雷鳴の存在に関する長年の謎が、最新の研究によって一部解明されました。かつて雷と考えられていた閃光が、実は大気圏に突入して燃える流星によるものである可能性が高いことが明らかになりました。これは金星探査ミッションに大きな影響を与え、新たな展望を切り開いています。

長らく金星の雷については疑念と議論が絶えませんでした。金星は厚い濃硫酸の雲に覆われ、水が存在しないため、雷の存在が疑われていました。しかし、最新の研究では、これまで雷と思われていた閃光が、実は流星によるものである可能性が高いことが示されました。

この発見により、将来の金星探査ミッションにおける雷対策の必要性が低くなりました。NASAは2030年代初頭に金星への探査機「DAVINCI」を送り込む計画を進めています。DAVINCIは金星の大気中での観測を行いますが、今回の研究によれば、雷に打たれる危険性はあるものの、それはむしろ刺激的なものとされています。

金星の雷の謎が解けたことで、我々は太陽系内の惑星にまだ解明されていない謎が潜んでいることを知りました。金星の未知の領域が、新たな科学的冒険の舞台となることでしょう。我々は引き続き、太陽系の神秘を解き明かす旅を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?