見出し画像

ロストオデッセイ(プレイメモ)

マイクロソフトより発売され、ミストウォーカーの坂口博信氏が製作総指揮を務めたXbox 360用RPGゲーム『ロストオデッセイ』クリアしました。

ちなみに音楽は植松伸夫氏、キャラクターデザインにはSLAM DUNKで有名な漫画家の井上雄彦氏、劇中に出てくる『千年の夢』の小説には重松清氏などを起用していて超豪華。

ストーリーは•••
30年前、突如世界に満ち始めた「魔導力」により目覚しい発達を遂げ魔導産業革命を迎えた世界。
ウーラ国の領土であるウォール高原を狙い、カント国が攻め込んだことによって始まった戦争は最終局面を迎えていた。
ところが戦いの最中、小惑星が高原に落下。両国の兵士がほとんど死亡する中、落下地点にいたにも関わらず、無傷で生き残ったウーラ王国軍の将校・カイム•アラゴナーは千年を生きる不死の者だった。

カイムは記憶を失っており、自分が何者か分からないまま国の宮廷魔術師•ガンガラに仕えていたが、先日の小惑星落下の原因は魔導力を増幅させる建造物 “グランドスタッフ” が暴走した可能性があることから、カイムは彼と同じ不死者であるセスと魔導士のヤンセンと共に調査へ向かうことになる。
そこから、彼の失われた記憶に纏わる事柄を巡り物語が動き出す。

戦闘システムはオーソドックスなターン制。

で、このゲーム、魔法には詠唱時間が存在しすぐには発動出来ず、特に全体魔法はやたら時間がかかるシステムなので戦略的に行動順を考えたいんだけど、実際に行動する順番は行動を決定して戦闘開始してからじゃないと分からないから困りました。
仲間が増えて手数が増えれば気にならなくなったけど、序盤はキツかった(回復魔法が全く間に合わなくてアイテムで回復しなきゃ全滅とかマジ)

ちなみに、タイミング良くトリガーボタンを押すとダメージが上がったりするシステムが楽しかった(FF8みたいな感じ)

あと、戦闘には属性が絡むが•••

たった四つしか無いのに中々覚えられないw

そして、劇中に出てくる、カイムの失われた記憶の物語が文章として読めるんだけど•••

めっちゃ重厚な文章で凄い。書いたのは重松清さんだもんな•••そりゃそうか•••

世界観は洋風な感じなのに、ファッションは和風。
何となく大人な雰囲気のFF10みたいな。

魔導士や、ちみっこ達は何だか天草四郎みたい(?)

仲間の女王様はやたら露出度高い奇抜な衣装。↓

紆余曲折を経て、カイムは記憶を取り戻し、ガンガラも自分と同じ千年を生きてきた不死者だったとわかる。
彼等は異世界からこの世界に来た者だった(天界からやって来た天使みたいな概念?)
悠久の時の中、ガンガラは更なる魔導力を以てこの世を支配したいと望むようになり、邪魔なカイム達から記憶を奪い、今まで無力化させていたのだった。
そうして、異世界とこの世を繋いでいた『鏡』からグランドスタッフを経て無限の魔導力を現世に移したガンガラは、カイム達から再び記憶を奪って支配した後、真にこの世に留まり君臨するため、異世界の干渉を断ち切ろうと『鏡』を割る算段を建てていた。
だが、この世は今を生きる人間達のものであり、不死者は干渉するべきでは無い、とカイム達はガンガラの野望を打ち砕くため立ち塞がる。

最終戦、盛り上がりました。
現世を生きる生者の仲間が不死者を支える活躍も熱かった。

全てを終えたなら、カイム達は本来いるべき異世界へ還らなければならないのだが•••
ガンガラの思惑通りだったのか、意図的では無かったにしろ、カイム達は鏡を割る事を余儀なくされる。
割れば異世界には帰れない。
ガンガラもこの世に残り続け、支配しようとし続けるだろう。
しかし、割らねば仲間が死ぬ。
究極の選択は、思わぬ方向へ───

そして。

彼等は『生きる』
今を生きる者を見届けるために。

完!!
そんなオチで本当に良かったのか分からなかったが、まぁヤンセンが幸せになったからいいや。←

というわけで、大体60時間くらいやってたかな。
少し昔のゲームでしたが、システム的にはとてもプレイしやすかったです。
召喚獣もないし、リミットブレイクも無くて派手さは無いんだけど、パーティーが組まれていくシナリオの流れが秀逸だと感じました(序盤はモタつく流れだが)

ワールドを歩く概念は無く、ファストトラベルで移動するシステムはラクでした。
乗り物の性能も良くてビックリ(潜水も飛行も出来る)
不死者は新しく技を覚えないかわりに、生者の仲間が覚えた技をコピーして、めちゃくちゃ強くなってくのが成長が分かりやすくてやり甲斐がありました。
あまり使い道の無さそうな生者も新しく覚える技が良いものばかりなのでレベル上げを頑張ろうと思えるし、これにより満遍なく仲間を使うようになるのが良かった。

サブクエストも豊富で、やれば確実に強い武器や良いアクセサリが手に入るのが嬉しい。

何だかんだ言ってほとんどやりました。

BGMも良かった。流石という感じ。

久しぶりRPGをプレイしましたが楽しかった!大満足です。やって良かった!!