見出し画像

Travis Strikes Again: No More Heroes(プレイメモ①)

『トラヴィス ストライクス アゲイン:ノーモアヒーローズ』クリアしました(日本ではダウンロード販売のみ。私はちゃんとカートリッジが欲しかったので海外版買った)

舞台はアメリカ南部の片田舎。
殺し屋を休業し、トレイラーハウスで隠遁生活をしているトラヴィスの元に、かつて娘のバッドガールをトラヴィスに殺された父・バッドマンが復讐に訪れる。
トラヴィスの背後に迫ったバッドマンがトラヴィスを仕留めたかに思えたが、揉み合うちにふたりは幻のゲーム機・デスドライブ Mk-IIの世界に吸い込まれてしまう。
デスドライブ Mk-IIには不思議な力があり、6つのゲームをクリアすることで願いを叶えることができると言われていて、更にはプレイする際にプレイヤーをゲームの中にダイブさせるというゲーム機だった。
願いが叶うとは本当なのか?
二人はゲームの世界に散らばるデスボールを集めながら、ゲームの世界で大いに暴れるのだった!(もう既に意味不明)

とにかく、各ステ一ジ、多彩!

見下ろし視点だったり、横スクロールも。

バイオハザードかクロックタワーに出て来るような洋館や、突然四畳半の部屋から始まるVRレーシングバトルなどなど。

ステ一ジの合間にはADVパートもあって、須田剛一作品でお馴染みのキャラが続々と出てくる。

シルバー事件のカムイ、シロヤブやクサビさん、キラーイズデッドのモンドなどなど。

メタ発言の連発、随所に洋画や漫画からのネタ満載。

面白かったのは『シャドウオブザダムド』のステ一ジ。

久しぶりにガルシアを見たw

と思ったら、殺されてしまい(?)四次元に幽閉されちゃう(???)

代わりにガルシアの相棒、ドクロのジョンソンがヒーローとなり、トラヴィスと闘うことに(意味不明)
まぁ、とにかく楽しいステ一ジでした。

コラボしたホットラインマイアミなステ一ジもありました。

大したコラボじゃないかと思ってたら、意外ときっちりコラボしてました(?)
でも、かなり疲れるステ一ジで敵のラッシュが大変でした。

クリアするとトラヴィスのマインドは火星に(意味不明)

何が何だか分からないが、まぁいつものことです。
結局、バッドマンの願いであるバッドガ一ルの蘇り?は中途半端だったし(犬になってしまった)

あとはステ一ジ各所にあるラーメン屋で一息つく体力回復イベントが面白かった。

食べた感想がトラヴィスのラーメンブログに載ってたり。

主観に満ち満ちてて爆笑。どんだけビール飲みたいのw

その他、コラボした他社のゲームの柄が入ったTシャツに着替えられたり、

制作者繋がり?なのかSIREN、零だけでなく、レッドシーズプロファイルのTシャツもあって、須田氏の交友の広さがうかがえます。

ちなみに、ゼルダのTシャツを着ると、ゼルダの技のスピンアタックが出来たりします。
溜め時間長すぎて使えなかったけど。

では、プレイした感想を少々。
少し気になったのはロードがやや長いこと。
映像に関してはswitchソフトとはいえ簡素。でも見せ方が相変わらず上手いので全く気にならない。
戦闘に関しては、携帯機としても遊べるswitchソフトだからかキャラが小さく、見づらいのが気になりました。見下ろし視点だと更に見えにくい。

敵のラッシュが続くが殲滅するまでエリアから出られない強制戦闘ばかりだし、敵は硬く、遠距離攻撃もしてくるし動きも早い。
回避性能も悪く(無敵時間が無い)ガードやパリィも無いし、通常攻撃をするとほぼこちらも攻撃を食らう。攻撃を食らうと硬直してハマってしまうのも痛い。狭い場所での戦闘も意地が悪い仕様でした。
二人で協力プレイを念頭に作られているからか、一人でプレイすると難易度は高めになるような気がしました。
それでも回復手段が有り、スキルが豊富だし、楽しくプレイ出来ました。
とはいえ、バッドマン全然使ってないし、最高難易度解放されたりしたけど腹一杯。追加DLCあるけど買うかは未定。
一応、全スキル全アイテムGET、ラーメンブログもコンプしたし、今のところ満足。 

とにもかくにも、須田氏の好きな要素を詰め込んだ!ってノリのゲームで、ファンには大サービスなゲームだと思いました。
楽しかった~!