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ロリポップチェーンソー(プレイメモ⑤)【終了】

『ロリポップチェーンソー』ようやくプラチナトロフィー取りました。

イージーで1周目をクリアした後、2周目のハードで収集物を集め、3周目でランキングモードをプレイ。
掛かった時間は多分30時間位?
毎日少しずつ、一ヶ月程やってました。

トロフィー取得で私が苦労したのは『ワールドランキングに全ステージ登録』です。

登録すること自体は簡単で何位になっても登録されるけど、ノーコンティニューでクリアという条件があり、失敗すると即死亡のミニゲームが多数あるこのゲームでは非常に厳しく感じました(←プレッシャーに弱い)
特に、ゾンビベースボールがつらい!

ステージ3の農場で、ダイナマイトつけたゾンビからトラックを死守するイベントも地味に苦手でつらかった(T_T)

というのも、チェーンソーブラスターがとにかく扱いにくく、やりにくい。
L2ボタンの調子が悪いのかバグなのかボタンを押し続けているのにガシャガシャと構えが解除され、撃つのが遅れたり(コントローラーを新しくしてもこの有様なので仕様なのかも)
そういう事が無かったとしても非常にイラつくミニゲームでした。これはもう周回プレイの中で死んで覚えるしか無いかな、と。
他のトロフィーは意識して狙っていけば結構大丈夫でした。
そして、最後まで残ったのが『ニックに100回キスする』トロフィー。

私が貧乏性でニックチケットを温存しすぎたせいです。
まぁ、ここまでくればこの程度の作業は苦ではありませんでしたが(*_*;

このゲームはなかなかコスチュームが多彩で、エロコスも良いですが、私はウサギの着ぐるみコスを愛用してました🐰

どことなく漂うサイレントヒル臭。
そういえばこのゲームに出て来るゾンビ(特に農場のゾンビ)ってSIRENの屍人に似てる。

では、ゲームをプレイした感想を。
細かいことを言えば、コンボ技が多彩なのは楽しいけど、コンボ技とコンボ技を繋げていけないのが残念でした。
〇ボタンでのジャンプが一応回避技を兼ねてるんだけど、あまり性能がよろしくない。
敵が既に攻撃モーション始めてると回避出来ず食らってしまう。
なので、敵が攻撃を終えそうな直前を見計らって技を出したり、ちょっと距離を取って回り込んだりして技を出した方が賢明だったりするから、テンポが悪くなってハクスラゲームなのに無双系の様な爽快感があまり無い。

チェーンソーダッシュも扱いにくく進む方向を制御するのがやりにくくかったり、前述の通りチェーンソーブラスターを撃つときに何故か構えが保てなかったり、カメラ視点が自由に動かせないとか(しかも端に追いやられると画面から姿が見えなくなる)ちょっと不満でした。
とにもかくにも、即死亡のミニゲームが余計だったと、それだけは言いたい。無駄にイライラしました。
プレイ中にいちいち入るイベントシーンも少々煩く感じました。それのせいで視点が分からなくなったり、テンポが狂う。せめて二周目は全てのイベントシーンにスキップ機能が欲しかった。

でも、終わり良ければ全て良し。

全体的に楽しめたゲームだったと思います。
飽きっぽい自分がそこそこ熱中できたので。
しかも、発売日に買ったのに5年も積んでて、やっとプレイし終わったということもあり感慨深いです。

では、劇中の設定集画を載せて締めたいと思います。

須田センス炸裂w