見出し画像

Boyfriend DUNGEON(プレイメモ)

カナダのKitfox Gamesによる、武器の擬人化キャラクターとデートしながらダンジョンを探索する謎の恋愛アクションアドベンチャーゲーム『Boyfriend DUNGEON』
別名、海外版•刀剣乱舞、プレイしてみました。

夏休み、ヴェローナビーチにやってきた主人公。そこで出会う人がイケてる武器に変身できると分かって───?
主人公は話題沸騰中のダンジョンでモンスター退治をすることに!(唐突)
色んな武器と一緒に戦って愛を育み、デートして、不思議な夏のロマンスを体験しよう!
というのが主な概要。
不思議過ぎる•••

とりあえず、街のマップはこんな感じ。↓

ちなみに、主人公の性別は固定ではなく、どちらとも取れるように配慮されていて、自分の脳内で補完する感じ(?)

自室では、手に入れた素材で装備品の服や帽子、仲良くなりたい人(武器)の好感度を上げのためのプレゼントをクラフトとしたり、見た目を替えたり出来る。

ダンジョンにさっそく入ると•••
最初はメインキャラっぽい武器のサンダーさん(曲剣)を連れいくことに。

バラを咥えてるからマタドールなのかと思ったらダンス大好きな遊び人でした(?)

武器はダンジョンで一緒に行動すると好感度が上がり、親密になってメールが来て、デートに誘われる。

送られてくるメールの内容が意味深、というか意味不明だったりするが、洋ゲーですし、ニュアンスの違いって奴でしょう。
気にしない。
すげー気になるが深く考えない。

ダンジョン内は斜め見下ろし視点。

回避は出来るが設置物に引っ掛かったりするし、狭い場所で妙に敵の量が多い時があったり、バランスが微妙。打たれ弱いので序盤はかなり呆気なくすぐ死ぬ。

武器友は他にアイザックさん(フェンシングの剣みたいな武器)とか、

彼は実業家のような?
お父さんと何かと揉めている。

そしてダガーのヴァレリア姐さん。

情熱家なアーティストです。
アーティスト仲間の姉弟と同時に付き合う猛者。主人公とも付き合う修羅。

で、草彅剛みたいなお顔のセヴン(ライトセーバー)

韓国のアイドルグループのメンバーだとか。
ナルシストなセンチメンタルボーイ笑だけど武器としては使い勝手が良いです。←

そして、長槍の少年、ソーヤ。

何かと金欠な大学生クン。
ご飯作って食べさせると喜ぶ(言い方)

で、ミステリアスな鎌のローワン。

不思議キャラです。多分ツンデレ属性。

なんと猫も攻略対象!メリケンサック(?)のポケットくん。

凛々しい。
今のところ七キャラ。

そんなこんなで、誰かの恋愛ランクがマックスになるとストーリーは佳境へ。
武器屋のエリックさんが、ダンジョンを一緒に行った武器達から一部を剥ぎ取り(酷)オリジナルの武器を自分で作ろうとしていたと分かる。

新しい武器はマサムネ(正宗)と名付けられたが、主人公の存在に固執し暴走。

エリックの妄執と一緒に浄化(マサムネをぶっ倒す)するとクリアに。

そうして一夏の冒険は終わりを告げる。

素敵な出会いは主人公をも素敵に変えたのでした。

完!

というわけで、やたらと展開が早いゲームでしたw
最初は主人公に冷たく接し、突っ掛かってきたキャラ(武器)もダンジョン一緒に行っただけであっという間にラブラブになる。
何股しようがお構いなし。
性別も関係なし。
オープン!フリーダム!ノープロブレム!

ダンジョンは入る度に中身が変わるらしいがそんな感じはしなかった、ってくらい単調。
しかも、ダンジョンは二つしかない。少なすぎる•••
ボリュームが薄すぎて、作りかけを途中で売り出したんじゃなかろうかと疑いたくなる。内容はなかなか濃密なんですがね(笑)

意外に各武器の技が沢山あるし、最初はダメージが痛くて呆気なく死にますがレベル上げがサクサクですぐ強くなるし、ダンジョンも途中から再トライ出来るし、遊びやすいのには好感を持ちました。

もしかしたら追加DLCとかあるのかもしれないので期待したいです。
なかなか面白かった!