見出し画像

ナナシノゲエム(プレイメモ)

3DSソフト『ナナシノゲエム』クリアしました。

3DSの機能を上手く使ったホラーアドベンチャーゲエムでした。

あらすじは•••
プレイした者は一週間以内に死を迎えるという謎のゲエムを先輩から受信しプレイする主人公。
配信してきた先輩はゲエムに熱中するあまり自宅に引きこもってしまっているという。
主人公は先輩の恋人リコに頼まれ先輩の住んでいるマンションを訪れるが、そこには想像を絶する恐ろしい出来事が待ち構えていた。

そうして主人公は呪われたゲエムの謎を解くため奔走するのだが•••
時折、どこからか主人公のゲーム機にゲエムが配信されてくる。
これを進める事もゲーム進行につながる。

主人公がプレイするこのドット絵のゲームが呪われていると言われているゲエムなんですが、バグっぽいチラつきがあったりBGMの音質も崩れていき、なかなか凝った演出をしています。

とにかく呪われたゲエムの謎を解き、クリア!

結末は•••
ゲーム制作に忙殺され家族を蔑ろにしていた制作者。
彼は勤務中に妻を同僚に殺され(この動機がイマイチ意味不明)幼い娘は、母が殺されたのはいつも仕事で家に帰ってこない父のせいだと恨んで自殺し、怨霊となっていた。
というわけで、ゲエムが呪われていたのはゲーム制作者の娘さんが元凶でした(身も蓋もない)

ちなみに、ゲーム中のゲエム(ややこしいな)に隠されたアイテムを全部集めるとグッドエンドになるらしい。見損ねた。

感想を書くと•••
操作性が悪くて真っ直ぐ進むのもままならない。そのせいで悪霊から逃げにくく、怖さ百倍(?)でした。
目的地を探査した後、触れたらゲームオーバーな悪霊が追ってくる帰り道が地味に難しかった。
あと、ゲーム中断出来るっていうからしてみたら、中断したとこから再開するんじゃなくて、チェックポイントから再開するのが嫌でした。

というわけで、システム&操作性とオチが微妙でしたが、全体的に良いホラーゲエムかもしれない。
結構楽しめました。