見出し画像

じゃんがりあん物語(プレイメモ)

ハムスター育成シミュレーションゲームの『じゃんがりあん物語』
先日switchで配信されたのでプレイしてみました。

ホーム画面のアイコンからもう可愛い。

はい可愛い。

選んだじゃんがりあんに名前を付けて、至福のもふもふタイム•••(悦楽)

はい優勝。

で、仲間を増やして•••

ケージの中は楽園。

ひたすら眺める(可愛い)

では、とりあえず所見を。
見た目はとても可愛い。ただ、ミニゲームは一つしか無く(そのうち増えるのかは不明)やれることはかなり少ない。

ジャンガリアンの種類は豊富だが、実際のハムスターには無いトラ柄やヒョウ柄、カメ柄、和菓子柄(??)なんかもあって、喜んで良いのか困惑したら良いのか分からない。でもこれはアプリゲーではよくあることだから良いのかな。

そうして、ハムスター誕生させて種類を解禁していくと•••
ネタ(?)を披露してくれる。
変顔をしているらしい。↓

ぱらりらぱらりら~

ケージに入れるハムスターが増えてきたら『じゃんじゃん横丁』なる場所に左遷()出来る。

この場所も可愛い。

ケージに置けるアイテムの種類は、何をしたら増えていくのか分からない。

多分、ハムスターの種類を解除していくと増えるのかなぁ。初期は少なめ。
アイテム購入には、ミニゲームクリアやチャレンジ目標達成などで貰えるポイントを使用するんだけど•••
ちなみに、このゲームは仲間を増やしてハムスターの種類をコンプするのが一つのクリア目標だと思うのだが、仲間を増やすイベントにもポイントが必要なワケで。
ポイントがなきゃ何にも出来ないのにポイント稼ぎをする機会が少なすぎる。
やはりミニゲームの少なさが残念に感じる。
すみっコぐらしのゲーム並にとは言わないが、もう少し欲しい。

あと、食べ物がZRボタン押すと勝手に餌入れに投入されてしまい、味気ない。
自分であげたいじゃないか!
食べ物、もっと違うのあげたい!
だが、選べない。つまらん•••

というわけで、まだまだのんびり続けるつもりではありますが、もう少し遊べる要素(追加コンテンツ)が増えれば良いなと思いました。