見出し画像

recore(プレイメモ①)

『recore』始めました。

このゲームは、日本マイクロソフトより発売されたXbox One・Windows 10用アクションアドベンチャーゲームで、開発はロスプラとか作った稲船敬二とメトロイドプライムを手掛けたArmature Studioによる共同開発。

ストーリーは•••
地球から遠く離れた恒星系の惑星ファー エデンで、人類は移住のためにテラフォーミングによる開拓を進めるが途中で失敗。
数少ない生存者である主人公ジュールは相棒のロボット達と共に人類滅亡を狙う敵ロボットに立ち向かい、生き残りを駆けて冒険を繰り広げる。

見た目はロスプラに似ている。
ジャンプでどんどん高台に行けて操作性はなかなか快適。
ミニマップ等は表示されず、目的地へ向かうには画面に出てくるマーカーを追って行く感じ。
自分が行きたいとこへマップにマーカー設置出来たら良いのにそれは出来ない。不便。

ダンジョンは、やはりメトロイドプライムの探索に似てます。

戦闘については、敵のコアをワイヤーで引っ張って『抽出』するアクションが最初は斬新だったけど、段々面倒になってきました。
武器はライフル銃しかないので寂しい。
属性?変えて撃つシステムみたいだけど、もっと武器のバリエーションが欲しかったな。

ちなみに、戦闘が終わるとリザルトが表示される。
そこはRPG的(FF15っぽい)です。

ボス敵は雑魚が複数出て来なければ楽勝。
というのも、雑魚とはいえ、やけに硬いのもいて、そういうのが複数体出てきて囲まれると一気にヤバくなる。
敵は回避があるのにこっちには無いのがイヤだ。まぁ、死んでもその近場から復活できるけど。
要するに、敵の強さがみんな同じくらいで、難しく演出するには敵の数を増やしているだけで、そこら辺のデザインが甘い。

他システム面ではストーリーを進めるとファストトラベルが出来るようになりました。
これが無かったらかなりクソゲー認定まっしぐらだったろうな。
しかし、エリアごとの移動のロードが長い。

映像は並。
トゥームレイダーとかやってると、あれ位の綺麗さに近付けられれば良かったのになんて思う。

あと、感じたのは色々不親切だということ。
カスタマイズのやり方もロクにレクチャーされない。
材料を手に入れても、分解したり結合したり、の説明は無し。
というか、全体的に作り方が雑な気がする。
メインクエスト進めるにはコアが規定数必要だったりするんだけど、足りないからどっかのダンジョンに取りに行かなきゃならなくて、取ってきた後にメインクエストに戻ろうにも、マップに目的地の行き先マーカーが表示されなくなっちゃってて、ドコ行けば良かったんだっけ??って迷子になる。

ストーリーがちっとも進まないのでヤル気が失せてきました。
好きな世界観なだけに、色々と惜しいゲームです。