見出し画像

レイトン教授と不思議な町(プレイメモ)

2007年にレベル5から発売されたDSソフト『レイトン教授と不思議な町』プレイしました。

あらすじは•••
ナゾトキで有名な考古学者のレイトン教授は、大富豪の未亡人であるサロメ夫人から遺産相続の条件となる「黄金の果実」の捜索を依頼される。

黄金の果実を探し出した者には莫大な遺産が譲られるという遺言に沢山の人間が挑戦したらしいが、誰にも見つけられなかったらしい。

謎解きに目がないレイトン教授はこの謎に挑もうと依頼を引き受け町にやってくるが、訪れた屋敷の中で殺人事件が発生してしまい•••
謎の人物に追われる中、レイトン教授は助手のルーク少年と共に殺人事件の謎、そして黄金の果実を探しだすため町を奔走する、というもの。

相変わらず、謎解きが面白い。

引っ掛け問題、トンチもあったりと多彩。

で、町にある塔の謎を解き、ついに『黄金の果実』を見つけるが•••

町の住人達は『黄金の果実』であるアロマ嬢を守るオートマタだったなんて、かなり無茶ぶりだが•••ファンタジーな世界観だし、まぁいいのかな。

で、完。

アロマは町を出て自由になったみたいだが、レイトン教授の未来の奥様になるのかな。

というわけで、のんびりやってましたが、楽しかったです。
アニメーションも良かった。
次作もやっていく予定です。