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recore(プレイメモ②)【終了】

recore、クリアしました。
一度、挫折しかけて投げそうになりましたが、意地で続けました。

最初はサクサク進んだのに中盤からやたらボス敵が硬くなり、というか、ボスと一緒に出てくる雑魚敵がイヤラシい。画面の外から撃ってきたり突っ込んできたり、理不尽。
体力回復手段は敵のコアを抽出と時間経過のみという中、当たれば体力半分持って行かれる鬼畜攻撃をカンで避け、端に追い詰められないように場所取りをしつつ、手際よく敵を捌いてコンボを決め、丁寧に敵数を減らして行く。分かっちゃいるがそれがすんなり出来れば苦労はしない。

そして極めつけはラストダンジョン『エデンの塔』。
エデンとは名ばかりの地獄のようなダンジョンでした。

以前のゼルダのダンジョンやメトロイドプライムを更に意地悪な仕様にしたアスレチックダンジョンで、レーザーが邪魔してくる中、動く輪や床をジャンプしていく。

最後のところは突破するのに、ややしばらく時間を浪費しました(イライラMAX)
更に、途中に中ボスラッシュ(4~5連戦続く)が一階層に3回はあるし、しかも塔は五階まであるという。とにかく最悪でした。
ストーリークリアの実績取得率が3.06%なのも頷ける酷さ。
キレそうになりながらも三日かかってようやくラストバトルへ。

相変わらず雑魚を召喚しまくるイライラ戦でした。
それでも道中の苦労のお陰でレベルは30になっていたから、そんなに苦戦しませんでした。

エンディングは簡素。

結局最初の状況と何も変わらず、何も解決せず、この星で生きるしかないみたいで、投げやりなストーリーにも程がある。
でも、途中で知り合ったものの死んだかと思っていたカイ少年が生きていて、何やら新しい何かを見つけたらしく•••

次作へ続く!みたいな感じで終わる。

では、感想なんかを少々。
とにかく疲れました。
ワールド探索もアスレチック仕様で、どうやって行けば良いか試行錯誤するのは楽しいけどロクにヒントが無いことも多く、不親切。

仲間も二体しか連れて行けず、ファストトラベル地点じゃないと入れ替えられない仕様で、探索するのが面倒くさかった。
それでも、ディフィニティブエディションで追加されたロボがなかなか強くて。

乗り物にもなるのが、地味に良かった。

これに乗って砂漠を爆走するのは楽しかった。
もっと早く欲しかったなぁ。
天候が荒れて砂嵐になったり、そういう変化ももっと他にも欲しかった。

とにかく、ロスプラっぽいゲームかと思ったら全然違ってました。
ロスプラみたいなのが良かった(今更)

ちなみにクリア時のステータスはこんな感じ。

クリアに18時間位掛かったらしい。
レベルは全員30になってました。
地味に仲間ロボのパーツを集めて強化もしてたので、ラスボスと一緒に出てくる雑魚(それまでは結構苦戦してた)がラクに倒せたから、やっぱりそういう努力って大事なんだなぁ(今更)

そんなこんなで、このゲームはおしまい。
追加されたダンジョン、エリアはもうやりません。腹一杯です。
ホント疲れた。
でも面白かった。満足!