副業ってなんだろう?
オノミチコです。
皆さんは副業をしていますか。
私は「副業をしていますか」と聞かれると「これから始めようとしているところです」とか「何をビジネスにすればいいかわからなくて」とか、「今は副業はしていないけれど、したいと思っています」という立ち位置の答えをすることが多いです。
でも、副業らしいことを何もしていないかというとそうではなくて、クラウドソーシングで案件を受注したことは何度かあるし、少額ながら報酬も発生しています。副業というにはあまりにも額が少なくて、勝手にノーカウントにしているのだけれど。
副業ってなんだろう?
私は会社員ですが、実は、過去にも会社のお給料以外に報酬をいただいた経験が何度かあります。
カウンセリングの勉強に力を入れていた時期は、カウンセリングセッションをしていましたし(産業カウンセラーとキャリアカウンセラーの資格保持者です)、ゴスペルを歌っていた時期は、コンサートやテレビ番組のバックコーラスなどでギャラをいただくお仕事もしていました。
副業という意識はなかったけれど、どれも立派な「副業」だったんじゃないかと、今になって思います。
もちろん、金額が少ないために副業の認識がなかったともいえますが、おそらく、「仕事という認識がなかった」というのが近いと思います。
つまり、「副業をしよう」と思って探したというわけではなく、「やりたいことをやっていたら、たまたま報酬が発生した」というパターン。
私は当時、副業をしたいとは考えていませんでした。
正確にいうと、そんな発想もなかった。
カウンセリングの勉強をしていて、知り合いにその話をしたらうまくいった。ゴスペルが好きで歌い続けていたら、お仕事になった。
ただ、それだけ。
本当に、たまたま、です。
以前、職場の後輩に「どんな副業をしてみたい?」と聞いてみたことがあります。その答えは私がイメージしていたものとはちがっていました。
「パチスロで稼ぎたいっす」
「株でひと儲けしたい」
「パパ活したい」
ん?
それって、副業って言うんだっけ。
たしかに会社以外の収入だけど、なにかちがう気がします。
副業って、なんだろう。
「副業」=「副収入」?
会社員であっても、副収入を得る機会は少なくありません。
・ パチスロで勝った
・ 株の配当金が入った
・ フリマアプリで不用品を売った
・ コンテストで優秀作品に選ばれて賞金をもらった
これらはたしかに副収入です。
しかし、「副業」と呼ぶのは、私はちがうと思います。
副業は、あくまでも仕事。
仕事である以上は、なんらか成し遂げたいことがあって、責任も発生する。
これが私の認識ですが、一般的には「副業=副収入」という認識が根強いように思います。
それもあって、私は「副業」という言葉はあえて使わず、「パラレルキャリア」という言葉を使うようにしています。
副業禁止の会社でも、副収入まで厳密に禁止している会社はほとんどないと思います。
一度、就業規則をきちんと確認してみるといいかもしれません。
あなたが目指すのは、副業ですか。
それとも副収入ですか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?