見出し画像

🍷ワイン🍷が「💎飲む宝石💎」と言われる所以(ゆえん)

 私は、かつてワイン・スクールに通い、日本ソムリエ協会呼称資格認定試験を受けて合格し、ワインエキスパートのバッジをいただいています。

 ワインに魅了された人は「一期一会」を大切にしていると思います。グラスに注がれたワインは、2度と出来ないものです。ある特定の畑で、その年で収穫されたぶどうから造られたもので、同じものは2度と出来ないのです。

 世紀の当たり年とも言われる1961年のワインも、その年限りですし、長期熟成型の偉大なワインでも、あまりにも長い時を経れば、「飲み物」と言えるかどうか。

 ワイン愛好家の中には、子どもが生まれた年のワインを購入し、20歳になったら、一緒に飲むことを楽しみにしている人もいます。中には1箱(1ダース)購入して、子どもの誕生日に毎年、楽しむ人もいるとか。待つ楽しみですね。

 勿論、長期熟成型のワインを選ぶのは容易なことではありませんが、選ぶこと自体を楽しむことが出来れば幸せだと思います。

 


サポートしていただける方がおられたら、本当に嬉しいです。