不動産投資をする際の融資が厳しくなって来ました

こんにちは!水澤です。


昨今、不動産投資をする際の融資が厳しくなって来ました。

2017年までは、物件価格に対して、100%の融資が付いていた時期もありました。

銀行の不祥事、不動産会社の不祥事もあり、金融庁の指導もあり、

現在では、自己資金(現金)が 物件価格の最低2割は必要になって来ました。

5,000万円なら、1,000万円、

1億円なら、2,000万円、

の自己資金(現金)が必要という事です。

この現金を貯めるのは、本業だけの収入では難しいと思います。

副業で新たな収入源を作る必要があります。

小資本で始められる「ネットワークビジネス(口コミビジネス)」は一つの選択肢かもしれません。

しかし、人に直接会って伝える事が好きで無ければ、止めておいた方が良いです。

また、一緒に取り組む仲間が相当な人数にならないと、大きな収入にはなりません。

「物販」はどうでしょうか?

こちらも相当な労力と時間がかかります。

仕組み化出来れば、誰かを雇って、自分の代わりにやってもらう事も出来ますが、

そこまで行くには相当な労力と時間が必要です。


私は、5年前まで会社でITエンジニアをしていました。

相当忙しかったですし、客先に常駐する事もありましたので、

副業をする時間は、平日は、早朝と夜に限られていました。

あと、土日祝日でしょうか?


かつでの私の様に、平日の早朝と夜、土日祝日しか使えない方は、
隙間時間を使って取り組む副業として、「インターネットビジネス」をお勧めしています。

「インターネットビジネス」とは、

「インターネットを使って稼ぐビジネス」

です。

私はエンジニアでしたので、ITは得意でしたが、

「インターネットビジネス」で必要なスキルと、私が持っているスキルには大きな乖離がありました。

そこで、書籍を読んだり、インターネットで調べながら実践を通じて「インターネットビジネス」を行なっていました。

かなり時間とお金と労力をかけたと思います。


今では、インターネットビジネスを行う上で、基礎スキルを習得する便利な仕組み・学校があります。

有難い事ですね。

その中で、私は、

IBA (Internet Business Academy)

をお勧めしています。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。

▼▼▼
https://ex-pa.jp/it/c4P/bi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?