見出し画像

【2024年1月~6月末まで】ライバルには教えたくない、秘密のお受験戦略!


お受験には戦略が不可欠。ですが直前に購入いただいても実践できないため、2024年1月~6月末まで49,800円で公開します。その他の期間購入はできますが、99,999円とさせていただきます。

 
この記事は、お受験をすることを決めたママのロードマップ的な記事です。

「お受験は戦略をとれ」と言われることがありますが、どうやって?我が子にあったものを1から教えてよ、と思ったことはないですか?

このnoteを読み終わる頃には

・今、そしてこれから我が子がすべきことがわかります
・ママの進む道を理解し、それに合った必要な行動できます

逆に
・我が子は模試も小テストも100点満点、過去問は解いたけど余裕だ
・説明会や体験会、願書も面接も不安ゼロだ

という完璧すぎる子や完璧すぎるママさんにはモッタイナイ記事になりますので、絶対に購入しないでくださいね。

そして、現在年長でお受験が終わったというママには向きません。
ただ、現在年中までのお受験を決めたママにとっては、なかなかお金では買えない情報かと思います。

  • お受験決めたはいいけど悩みもわからない。

  • お受験ってまずはどうしたらいいんだろ。

  • このまま、お受験塾の言う通りにして受かるのか不安…

  • どうしてもお受験を成功させたい。

そんなママ達に向けて。

お任せください。
この記事とここで出てくるお受験完璧シートやお受験ロードマップ、項目シートで解決します。

※参考画像です。実際にはデータでダウンロードできます。

お受験完璧シート



お受験は情報戦だけじゃない


お受験は情報戦。よく聞く言葉かと思いますが、それに加えてもう1つ。
お受験は親の戦略戦。 そう頭脳戦です。

お受験塾に行く、学校の説明会や体験授業に行く。

これはお受験をする親ならだれでもしています。(私立を受ける親はほぼ)

そう、言われた通り勉強して。言われた通り予約をして…
だけど受かる家庭と落ちる家庭はいますよね。

例えば…
[2023年度] 2022年11月に出ているデータだと

都内の成蹊小学校では

志願者数722 合格者数132

722人に対して、590人も落ちています。

この学校だと、100人いたら72人も落ちる計算です。

だけど、590人のほとんどがお受験塾に通って、説明会なども行っている。

正直、お受験塾に通ってる年長の子が一斉にテストをしてそんなに優劣がつくと思いますか?

じゃあ合格するためには、どうするかって


そう、ママが頭脳を使いましょう。


ちなみに、時間をムダにしないために、以下の方はそっとページを閉じてください・・・。

★お受験が終わった方
お受験をする方向けの、お受験戦略ロードマップです。お受験が終わった方には意味のない記事になります。

★お受験塾のお仕事をしている方
お受験塾の言う通りにしてはいけない等の内容を書いている部分がございます。お受験塾をけなしたい訳ではなく、この記事を読むママのお子さん(お受験っ子)を合格させたいだけです。ご了承ください。

★子供のお受験だけど自分で考えるのがメンドクサイ…時間を割きたくない方

お受験は頭脳戦。ママが考えないといけない部分がございます。(➞ここで差がつきます。ただ、そのフォローのシートはあるので安心を)

考えるためのフォローや独自の対策ツールは記事内でするので安心してもらえたらと思いますが、毎日来ている家庭教師やお手伝いさんにお受験をスケジュールから日々の勉強なにもかも全任せしているし大丈夫!という、親には向きません。

上記の方は閉じましたか?
準備はいいですか?

それでは、誰も教えてくれない、お受験戦略を語っていきます。

最初に。お受験をするかしないか

年中になるまでの子を持つママにとって
お受験をするしないは非常に迷うターニングポイントだと思います。

小学校受験にせず中学受験にしようかと思っているママもいることでしょう。

お受験を決めたらとりあえず「季節問題」をやっとけばという声はありますが、お受験をするかどうか、中学校受験にするかどうかまだ決め切れていないママにとっては、お受験の独特な勉強内容(昔話や季節問題)は、中学受験に直接関係することがほぼないので、意味のない勉強になります。

では、まだ悩んでいるママにとって、お子さんの時間の有意義な使い方は?
それは中学受験でも小学校受験でも必要な勉強をするということです。

具体的におすすめなものは
昔話や季節問題などではなく、下記の項目です。

・積み木
・図形模写
・点図形(や鏡点図形、水に映った点図形含め)
・タングラムなどの図形パズル

これらは多くの中学受験塾で幼児や低学年の時期にやっている内容で
小学校受験をするなら通らなければならない問題です。

どんな内容かわからない人のために、プリントを誰でもダウンロードできるようにしておきますね。(問題文は書いていません、ご了承ください。)

●積み木

●図形模写


●点図形
点図形はちびむずドリルさんでたくさん出てるよね。

https://happylilac.net/tenbyosya-rittai.html

●タングラム


ではいよいよ次に、お受験を決めたママにとってのロードマップを示していきたいと思うのですが

その前に!!

よくあるお受験家庭の間違いパターンを紹介いたします。

一般的なお受験家庭、これをやっていたら落ちる?!


お受験不動格

ごめんなさい、煽りました。(おい)

ちなみに通常のお受験ママがやりがちなパターンはこれ。

①お受験塾を選択
②お受験塾の宿題をきちんとやる
➂小学校説明会へいったり、体験授業に行く
④過去問の購入(5年分)
⑤数か月前に過去問を解く

これが王道オブ王道。(おそらく)

だけど多分このタイプのママは、高校生や大学生のとき授業中黒板の文字を同じように全てうつして勉強するタイプ(ごめんなさい、偏見です)

真面目なママさんなんです。
王道パターンの詳細を話すと…

①お受験塾を選択

小学校は吟味して吟味して
子供に合ってるかな?、他の小学校でもいいかなと悩むけど
お受験塾って小学校選びと同じくらい選んでますか?

通いやすいし?
曜日が都合いいし?
この塾有名だし?
人気のお受験塾だし?
体験授業に行って良さそうだったし?

塾選びも慎重に。

だけどね、お受験を決めたら最初にすることは、塾選びじゃないんです。

え!違うの?!

と思われたママさんはこのままぜひ読み進んでくださいね。

②お受験塾での内容をひたすらやる

お受験塾で習ってきた問題の復習。
宿題を解く。
出来ない問題はコピーして再度やらせる。

みたいなことしてませんか?

そして
それでも出来なければ、そのコピー問題を更にやらせる。


出来ない問題がたまっていかないように、コツコツ出来ないコピーした問題を消化させる。

すると、できない問題が少なくなる。=できる問題が多くなる。

全体的なレベルも上がる→模試の点数もUP

そんな勉強法をしようとしてませんか?
なんなら現在やっていませんか?

行動観察、運動、面接、対策しないといけないことは山積みだよ?


よくある、お受験塾のお勉強王道パターンをやめるべし。

そりゃね、全部できた方がいいよ?
お受験塾での1位を狙っているならね。

だけど、小学校受験は、学校のテストじゃないよ?
通知表はつかないんだよ?

小学校受験を合格する最短ルートではないのだ!(バカボン風)

➂小学校説明会へいったり、体験授業に行く

とりあえず説明会や体験授業は予約予約予約。
色んな小学校へ行って全部見て決める。

とりあえず予約して、とりあえず子連れ又は一人で行く!
いいんだけど、そんなママパパ多いはず。

ちゃんと戦略たてて行く予定ですか?!
戦略立てて行ってますか?!

戦略立てて行くママさんに出し抜かれますよ?
じゃあどうしたらいいかって?

続きはwebで。(おい)
読み進めてみてね。

④過去問の購入(3~5年分)

過去問ていつ購入したらいいですか?
いつやったらいいですか?

お受験塾に聞いて
お受験塾に言われたタイミングで過去問をとりあえず3~5年分購入予定。

一番直近の年の過去問は残しておく。

なんてことするつもりのママ、落ちます。
(ごめんなさい、煽りました)

落ちる可能性高まります。
まぁそれもお受験塾が戦略を話してくれればいいんだけどさ
話してくれるところなんてほとんどない。

私が知る限りのお受験をしたママにアンケートをとった結果
わたしが言う戦略を教えてくれたところは1つもなかった。

だってね、お受験塾=お受験っこみんなを受からせるところ。

だから個人個人での戦略なんて話せないし
なんならそこはやっといてくださいね的な。

⑤過去問を解かせる(2~3ヶ月前)

志望校模擬テスト1回目はそのまま受けて、過去問を何年分か解いて
その後志望校模擬テスト2回目を受ける。

とか
志望校講座を受けてから、過去問を解く。

予定…

とまぁこんな感じで考えてるママさん。
だけどこれじゃダメなのよ。

もしかしたら中学受験ならいいかもしれない。
だって3年ほど勉強するし。

だけどお受験ってたった1年。
なんなら次の年長さんは1年切ってるよね。

それでは遅いのよ。

大事なことだからもう1度言いますが

前の文でも書いたんだけどさ、
お受験塾はほどんどの私立を受験する子が通ってる。

だけど、都内の成蹊小学校では、志願者数722 合格者数132 
722人に対して、590人も落ちてる。

そして落ちたほとんどのお受験っ子もお受験塾に通ってる。



そしてお受験って200万円課金しても、落ちる世界。



だからさ、みんなと一緒に~
大手のお受験塾の先生の言う通りに~

だとダメなのよ。

②お受験塾で~の
ヒントを言うと、お受験塾の目的は収益をあげること

・色んな小学校に対応してる(広く生徒を集めて儲かりたい)
・なんとしても(どこでもいいから)合格させたい(合格実績を上げ、次年度の生徒集めにつなげたい)

お受験塾の言うことを聞かないで、って訳じゃない。聞く部分ももちろんあるし、お受験塾の先生情報もたくさんもらってほしい。

だけど、本気で合格させたいなら
ちゃんと自分で戦略を考えてみてねと思うのです。

いやいや、自分でって言われても…

どうすればいいのかって。

安心してください。

・初めてのお受験の方のため
・本気で合格させたいママパパのために

私がお受験完璧シート(ダウンロードできます)をお作りしました。

志望校がだいたい決まったら、最初にやるべきことは、このお受験完璧シートを埋めればいいだけです。

お受験完璧シート※74項目の表と100件以上のURLつきでまとめています


購入者限定でダウンロードできます。

また、こちらの記事には「3つ」の購入者特典がついています。
完全オリジナル。私が作成したものなので、サイトや他商材では出ていないものになります。

なお、上記の無料部分でも2つの項目(積み木と模写)のPDFがダウンロードできますので、無料部分だけ楽しみたいという方はそちらをお使いください。(下記特典とは別物になりますので、ご了承くださいませ)

完全オリジナルの3つの特典をぜひ使い倒してください。

(参考)

お受験語彙力UPカード&ポスター(PDF7枚)


お受験ロードマップ。項目ごとにこれを確認しないといけない等の
事項があり別資料でダウンロード可能にしています。


200万円課金しても、落ちる世界。1点差で落ちて後悔しないようにしてくださいね。


※noteについて、その情報の価値に応じて価格を決定しております。ご了承ください。

では
私のあらゆる知識を持って、お子さんを合格への道へと導きたいと思います。

戦略的なお受験家庭

ここから先は

6,220字 / 3画像 / 6ファイル

¥ 49,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?