見出し画像

「どうして勉強しなきゃいけないの?」と 小1の息子さんに聞かれたら?

新1年生!

諸岡:私たち同じ年に子供を産んで、この4月から小学校に入ったわけですけども。

浜島:小学校あっと言う間じゃない?この前まで赤ちゃんだったよね?

諸岡:今だってね、こんな足なんて短くってプニプニにしてて可愛いんだけどね。

浜島:早いなぁ、子育て。

諸岡:このまま一気に行っちゃうかと思うとね。

浜島:大事にしなきゃねって思うよね、1日1日。

「小1の壁」のりこえ方

諸岡:はまじちゃんも感じている小学校入学しての壁みたいなものってある?

浜島:うーん。学校、最初給食もない1週間は11時とか11時半に終わるじゃない?給食がはじまったとしても1時〜2時でしょう?どうしたもんかと思って。で、学校にも学童システムがあるからそれは申し込もうと思っていて。あと、今行っている英語の幼稚園が、今度から習い事として夕方ぐらいから行くんだけれども、そこに私、直談判したの。

諸岡:え?

浜島:先生に、週に2回学童+レッスンで預かってもらったらすごく助かります!みたいなことを言って。

諸岡:言ったの!?すごい!

浜島:そう!そしたら「・・・いい考えですね」ってなって。

諸岡:えええ!

浜島:それで、みんなで話し合ってくれて今年から試験的にやってくれることになったの。

諸岡:すごい!切り拓くねえ。

浜島:そう。よかった〜と思って!

欲しいサービス、ないなら作る!?

浜島:あとは、近所の赤ちゃんのときから遊んでいるママ友たちとも相談して、小学校入るのはみんな一緒だから、誰かが忙しい時に「息子君、私が預かるね!」とか、それぞれのお母さんたちが言うシステム作ろうよって今言ってたりして。

諸岡:ええ。

浜島:あ、いいかもって。遠くの親戚より近くの頼れる人っていうか。だから、一緒に住みやすい地域をつくってる感じというか。ちょっとこう言うと大げさだけど。「ない?じゃ、ないなら作る?」みたいな。子どもも笑顔でいてほしいんだけど、そのためには自分がやっぱり楽したい(笑)。

諸岡:いや、本当に。

浜島:自分が苦労したら、私、性格が悪いから、「あんたのためにやってやってんだよ!」って思いかねないのが嫌なの。

諸岡:あはは。いやぁ、でも分かる。

浜島:だから、「お母さんも仕事こんなにできてうれしい。え、学童楽しかった?よかったねー、お互いに今日は楽しかったね!」って言いたいから、なんとかしようかなぁって思って。半径3メートル以内のママ友たちとの話だけだけどね。

サイン・コサイン<ファッション

諸岡:ところで、はまじちゃんは子どもの頃、勉強って好きだった?

浜島:いやぁ、高校生から嫌いになった。中学生までは親に言われるままに勉強してたのね。塾行きなさいって言われて、塾行ったりとか。そしたら、やれば点は取れるのは当たり前なんだけど。でも高校生の時にファッション誌に出会って「モデルさん素敵!」って憧れてから、興味がこっちになっちゃって、勉強が全く手につかなくなっちゃって。で、その時にsin cos tan(サインコサインタンジェント)に出会った。

諸岡:うう。

浜島:サインコサインタンジェントって・・・私がもし大人になった時に、スーパーで買い物する時とかに、計算使わないようなと思って。「あー、今日の味噌汁、豆腐にしようかしら。絹かしら木綿かしら、サインコサインタンジェントって、言わないよね!?と思って。

諸岡:あっはっは!

浜島:何のために使うの!?ってすごく思ったの。それよりも私はこの洋服のことに興味があると思って、そこからガクガクっと成績が落ちて。

諸岡:でもじゃあ、勉強しなくなった分、ファッションに対する知識とか情熱みたいなものがバーンって増えていった?

浜島:そう。このブランドのデザイナーさんは今誰だれなんだけど、昔はこっちのブランドにいた人が今年からこっちに就任したからこんな風に変わったんだ、とか。あと、雑誌の中でこの映画に出てくるこの服はこうなんだっていう時に、その映画も借りてみたりとか。ファッションを入口にしていろいろ本を読んだり、映画を見たり、いろんなことしてたかなぁ。

息子さんに「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら

諸岡:じゃあ、息子くんに「ママ、なんで僕こんなに勉強しなきゃいけないの?」って聞かれたらんなんて答える?

浜島:うーん、「世界のものの見方を分かるためだよ」って言うかな。

諸岡:ほう。

ここまでお読みいただきありがとうございます。このつづきはYouTubeにて動画でご視聴いただくか、マナビモ公式サイトでお読みください。
浜島直子さんプロフィール
"はまじ"の愛称で親しまれている北海道出身のモデルで、多くのメディアで活躍中。一児の母。夫との絵本作家ユニット「阿部はまじ」として「しろ」「ねぶしろ」などの絵本を出版。随筆集に「蝶の粉」。

公式サイト:
http://hamaji.jp/

インスタグラム:
https://www.instagram.com/hamaji_0912/
マナビモ!みらいしごと図鑑』は、マナビモ!アソベンジャー!がお送りするマナビ系Youtubeチャンネルです。​毎週木曜日午後5時ごろ更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?