見出し画像

15歳までにヒントあり!おもしろい仕事の見つけ方

ゲストは、楽しいことだけやって食べていけるか実験中
文筆家でイラストレーターの金井真紀さん
金井さんと話していると、なんだか仕事の悩み相談に…

諸岡:私もレポーターとか、文章を書いたりもするんですけど、それこそ専門性がなくって、それが悩みだった時があるんですよね。

金井:うんうん、わかるわかる。

諸岡:レポーターって、自分の見たものををなるべく正確に視聴者の方に伝えるというのが仕事じゃないですか。だから、伝える範囲のことしか自分の中に身についていかなくて、それすらも時間が経つと忘れていってしまう。

金井:そうですよね、うんうん。

諸岡:そういうことがなんかいやだな、私の中に蓄積して行かないなって思ってたんです。

金井:当人は、このくらいみんなもやってるしって思うじゃないですか。私もすごく思うんですよ。こんなこと誰でもできるし、とか。みんながやってることを自分もやってるっていう気持ちにすぐなるんだけど。なんていうのかな・・・1つ1つを深めなかったとしても、諸岡さんと同じようなルートで経験した人って絶対いないじゃないですか。武器っていうか。1つは人とかぶってて2つ目はまあまあかぶってても、3つ4つ5つとかってなっていくともうかぶってないですよ、他の人と。

諸岡:なるほど。

金井:本読むでも新聞読むでも、この番組見るとかでもなんかの音楽聴くでも、そのバリエーションでそれやってる人っていないですよね。当たり前のようにやってる、朝起きてコーヒーいれる煎れ方とか、細かいことがちょっとずつ集まってできてるんだけど、その集まり方は他の人はないんですよね。

諸岡:なるほど。

金井:だからあまり人とかぶるんじゃないかとか、このくらいのことみんながやってるしと思うのもつまんないような気もする、と自分を奮い立たせている(笑)。

諸岡:そうかぁ。

本当に自分のやりたいことって何だろう?大人になっても、ふと悩むことありませんか?

金井:多分、今、諸岡さんとお話ししたことにも通じるんですけど、何気なくやっていることにすでに答えはあるって思うんですよね。これ、ある映画のプロデューサーが言ってたパクリなんですけど、15歳までに1番・・・

ここまでお読みいただきありがとうございます。このつづきはYouTubeにて動画でご視聴いただくか、マナビモ公式サイトでお読みください。
マナビモ!みらいしごと図鑑』は、マナビモ!アソベンジャー!がお送りするマナビ系Youtubeチャンネルです。​毎週木曜日午後5時ごろ更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?