◆受講者様の声◆概観編【ひろくみわたす】対面・zoom講座 アンケート

照美言靈講座事務局です。

4月、5月に行いました、対面・zoom講座 概観編【ひろくみわたす】
おかげさまで無事に終了いたしました。
受講者様からの感想を掲載させていただきます。
※皆様からご了承いただいております。

2021年4月29日(木)*祝日  ※お陰様で満員御礼です㊗️
対面講座 概観編[ひろくみわたす]
前半10:30〜12:30
後半13:30〜15:30
4時間 8,000円
(+美味しいランチ代1,000円当日支払い)
言靈楽の各セクションの主点をぎゅっとまとめた1日講座です。
主な内容:言霊とは、歴史概略、五つ次元、まなかワーク、斎くる、五つの音図の紹介、五つ音図の展開、五十音言靈の力動と名前の言靈的解釈ワーク
2021年5月8日(土)
 
オンラインzoom講座
[ひろくみわたす]概観編
13:00〜17:00
(講座終了後、希望者の方で交流をします。30分程度)
4時間  8,000円

言靈楽ってな〜に?言靈学の概要が学べます
主な内容:言霊とは、歴史概略、五つ次元、まなかワーク、斎くる、五つの音図の紹介



Q1.照美言靈講座を知ったきっかけを教えてください。

・ご本人からご案内いただきました
・Mさんに教えてもらった
・古事記の勉強会にて
・Aさん、Cさんからのご紹介です
・Kさんから聞いたので
・友人からのおススメで
・友人から、てるちゃんの名前を何度も聞いていました。友人のワークショップで、zoomで祝詞をあげてくれたのを聞いたのが、初めてです。
・友達たちの紹介
・Cさんにチラシを頂きました。
・桃太郎の回の開催を拝見して、照ちゃんを探してみました

Q2.なぜ言靈講座を受講しようと思いましたか?

・宇宙とばかり繋がっているので、地に足を着けて着実さを学びたいと思った。

・初めに聞いたときから、気になっていたので!

・自分のこれからの活動への必要性を大きく感じたから。

・娘が始めた講座の内容に興味があったので。

・これから行く先で必要になると感じたので。(概観編の紹介部分が光っているかのように感じられました。概観編の文字から、たくさんの光の条、筋が広がるような光景を思い浮かべました。)

・Aさんが絶賛していたので。

・今、伝筆(つてふで)講師として活動しています。名前の言霊に興味があり本を読んではみてはいますが…全然意味が違っていました。現在、伝筆ハガキを1000人に送るチャレンジをしており、名前の言霊をお伝えしたく講座に参加しました。

・言霊のエネルギーに興味があったので。

・友人の話を聞いて、とても興味が湧きました。

・言霊と言う言葉が自分の中で何度も気になっていたので、興味があって受講しました。

・漠然と「知りたい」と感じていた方面のヒントが掴めそうだと直観したから。

・前から世界では少ない日本の母音言語が気になっていたところに、知り合いから言靈の話しをきいて、すぐに学びたいと思いました。

・目指している事に、日本人とは何かを知る事が必要と感じ、古事記や日本書紀を通して学べたらと思い参加致しました。

・日本語に隠されている歴史や意味、世界が日本に一目押してきている過去現在、色んな繋がりの中に言靈が深く関わっているだろうと思い学びに伺いました。

Q3.言靈講座を受けてみて、感想などありましたらお書きください。

・当たり前に話している日本語に改めて興味を持ちました。

・言葉の重要性と大切さを改めて学ぶことが出来ました。心の動きと言霊の関連性をもっと知りたいと思いました。

・言靈学を知らず、もう少し色々ともがきたかったというのが、正直な感想です。

・全体の形、ひとつの大きなエネルギーを感じられ、自分の中での「確実なもの」を自覚できました。また、心身の強張りが剥がれて、豊かな安心感を得られました。

・理解できたこととできなかったことがありますが、次回また受けたいと思います‼️

・それぞれの方が持つ感覚的なものと並行して、物事を見る習慣がついたら、どんな世の中になるかなと思いました。外界のものへ自然と敬意を持てるのではないか、周囲への警戒と不信感がやわらぐのではないか、自分というものの定義がもうすこし拡大するのではないか、などと感じました。

・私は響きや周波数に関心があって、日本語の1音それぞれが言霊であるということに納得しました。音が作る世界にもっと慎重になりたいと思います。

・自分の決めてきた使命を分かることにより心が喜び、この大切な言霊を伝筆を通して伝えていくことが、私の使命なのかなと思う事ができ、自分のやっていることに自信とやる気が大きくなっております。

・体験会と2回目だったので、より深くポイントが印象に残った気がします。もっと学びを深めたいです。

・受ける前は、長い時間だなぁ。と思ったけれど、どんどん引き込まれてあっという間に時間が過ぎてしまいました。終わる頃にはもっと深く知りたい〜。って感じていました。

・楽しかったです!父韻出てきて、捉え方に戸惑い一気に難易度が増しましたが、あっという間の5時間でした。

・とても貴重なお話しをありがとうございました。この話を聞くことが出来本当に良かったと思います。知らない事ばかりでした。
色々な事が新鮮で、歴史も面白かったです。天皇家の話しや、伊勢神宮の鏡の話もすごかったです。
隠されていた音図があり、それをまたこの世に出すために、色々なところに書き印していたり、聞いた全てのことが大切で、ぜひたくさんの方に知ってほしい話です。次元の話しもとても勉強になりました。
名前の言靈的解釈も楽しかったです。
とにかく有意義な時間で、もっと知りたくなりました。

・想像していた内容とはかなり違っていたので、最初は戸惑いもありましたが、その思いはあっという間に消え去り、どんどん惹き込まれていきました。確かに難解な部分もありましたが、そこも魅力的で、これが自分のものになった瞬間は、どんな喜びが待っているだろうと、今からワクワクしています。
この時代に生きて、神聖なる日本語の奥深さを学べる事が、いかに有難いことかも知りました。ルーツを知る大切さ。
世界中で先が見えにくくなり、明るい未来や希望に満ち溢れているとは到底思えない、そんな混沌とした時代にとって、大きな光になると思います。
全ては繋がっているんですね。

・古事記や神様自体を表すとか、歴史の深さに衝撃的でした。「5」の意味も色々とありますが、言靈でも関わりがあったことにも驚きました。今この時代、この転換期に生きていることの貴重さが、より一層感じられて、生きる喜びもひとしおになりました。

Q4.特に印象的な内容がありましたら、お書きください。

・身近なひとや物の解釈をしたくなりました。

・最後の名前を読み解くワークで落とし込めました。

・全ては学び、進化の為なのですね!

・まなかワーク
 斎くる→五つの次元を自覚すること
 天津太祝詞音図
 五十音言靈の力動と言靈的解釈の実践

・客体、主体 声に出してみましよう のハーモニー

・時処位  思いやりの原点かなとかんじました。形だけになって残る風習             のもとになったこころざしを確かめることのできる概念だと感じました。

・高次元は低次元を導き、低次元は高次元を押し上げて、共に行くのだなと  思いました。

・大祓祝詞と音図についてが興味深かったです。

・全て自分で決めてきている。この使命に気が付かないで過ごしている方へ伝えることが私の幸せと思えた。そう、橋渡しの役割を来ていきます。

・【う】の時代の実相、【え】の時代の意味と役割。
 事象や名前は、全て音図に照らし合わせれば、意味が解読できること。

・五つの次元、五つの音図、言靈百神、言靈の力動、まなかワーク。

・全て印象的でしたが、一音一音に意味がある事や、五つの次元は分かりやすくスーッと入ってきました。

・ひじりは霊知り。言葉の原理を知る人。聖は耳と口の王様。
祝詞(大祓詞)に書いてあることを、生まれて初めて身近で実用的なものに感じられました。ハーモニーと共に聴くのは、もちろん初めてでしたが、唱える単独よりも身体に染みてくるようで、ナチュラルに感じました。

・日本の国がなぜ神の国と言われていたか、本当の意味が今日分かりました。(*_*)すごいです。
自分がどの次元にいるかを自覚して、選ぶ事が出来るということ。
言靈を理解し、運用、展開してこの世界が平和に繋がることにとても共感しました。今こうして、天空も風の時代にはいり、色々な事が明らかになり、この変わり目を選んで生まれてきたことに、やはり意味があると思います。
これから先の人生、使命を意識して生きて行きたいと思います。
ありがとうございました。

・全てが印象的で刺激的でしたが、私は宗教のお話に驚愕してしまいました。多少の知識があったせいか、頭の中は混乱の渦。
よく読んで、心と頭の整理をしたいと思います。

・キリストや仏陀、世界中のマスター達が日本に来ていたことにビックリです。

Q5.特に難しく感じた内容がありましたら、お書きください。

・音図のところ
・力動
・細かい内容はとても難しいです。あまり、理解してないと思います。
・言靈の運行
・五つの音図
・名前から実際に言霊を書いていくことが難しかったです。

・テキストなしで参加できたおかげで、いつもなら【視覚から情報をとるくせ】が強いのですが、【聴覚から情報をとれた】ような気がします。
日頃、どれだけ視覚にたより、テキストを見れば分かると頼っていた自分に気づけました。

・内容は大丈夫ですが、初めて出会う事柄が多いので早く慣れたいです。

・入り口に立っただけなので、講座で聞いた事が未だ繋がっていませんが、繋がり始めたら凄いんじゃないかと、ワクワクゾクゾクして楽しんで聞いていました。

・父韻の辺りから、一気に難しくなりました!名前鑑定の実践も、手順は分かりましたが、検討のポイントがまるで分からず…でも照ちゃん先生が添削して下さる工程が勉強になりました!

・難しいく感じた事ではないのですが、古事記というものを読んだ事が無かったので、また簡単な物でも読んでいたら、また納得出来る深さが違うのかな?とも思いました。

・知識のない私にとっては、全てが新鮮さをもった難解な内容で、ついていくのがやっとでした。言霊の原理の箇所は、特に復習しなければいけないかもしれません。

Q6.zoomでの講座は、対面講座と比べてどうでしたか?

画像1

Q7.何か要望などがありましたら、お書きください。

・子供達に教えたいですね!

・まだ要望をお願いできるレベルまでいっていません。

・今は自分でプリンターを持っていないのと、離島で出力できるショップなどがないため、テキストの購入ができたら嬉しいです。

・自分の名前の言霊をメールで頂きましたが、詳しく説明を聞きたかったです。

・祝詞、音叉、息抜きタイムの呼吸など、体感があり凄く良かったです。

・次回、対面講座が楽しみです。先ずはそこからで。

・最後名前の読み解きをしているとき、私はほとんど聞いていないので、人のを全部でも聞きたかったです。私は特に話したいということはないので、それは選択制希望制でそのルームに入るとか選べたらもっとよかったです。

Q8.その他、ご自由にお書きください。

・今日はありがとうございました。まだまだ、理解したとは言い切れませんがとても面白い講座でした。テキストもう一度、復習します。

・ありがとうございます💖

・楽しかったです。ありがとうございます。実践編に出たいですね!😁

・「音楽」と呼ばれるものが ガラッと変わる日がくるのかな、と思いました。ここ日本から。

・いろいろお世話になりますが🎵今後ともよろしくお願いいたします。

・楽しく学べました。ありがとうございました。

・龍体文字やカタカムナなど神代文字と呼ばれるものに興味を持っていましたが、また一つ興味深いものが増えました!まずはテキストを読み込んでみます。

・すごく楽しくて、あっという間でした!興味満載の内容が、ものすごく作り込まれたテキストになっていて、照ちゃん先生のテンポの良い解説に導かれて、学生時代もこんなに集中したことがないのでは…というくらい、久々に学んだーと思う時間でした。
LINE含めデジタル/テクニカルの連携も、素晴らしいデザイン/サポートと思いましたし、長時間の座学の途中に身体を緩めるコンテンツも盛り込まれている…という至れり尽くせりな講座で、感激でした。
ありがとうございました!

・たくさんの興味深い話をありがとうございました。
情報が多く、まだ全部落とし込めていないですけれど、また実践編にも参加をしたいです。よろしくお願いします。

・講座で紹介して頂いた「古事記と言霊」を購入希望です。

・また何らかの実践編があれば参加してみたいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?