普通の子の中学受験、March付属中ざっくり比べ<※注、かなり適当です>

今日は朝から仕事で遠方まで1日出張です。子どもが学食を食べる日で助かりました~。(これは、8月末に書いたものを、修正かけてやっと本日仕上げられたものとなります)

さて、March付属中といっても、都内近郊にはかなりの数がありますよね。地方出身の私にとっては、我が子といえど中学受験して付属校に入れるなんて、うらやましいを通り越して悔しいぐらい(笑)。Marchではありませんが、かつて私が熱望して落ちた大学も、現在の家から通える範囲で付属校があるんです。これでも私、小、中の頃は勉強が得意な方だったので、「中学生なら絶対入れた!」「都内近郊で生まれたかった」という、妙な自信が捨てきれません。。。(どーでもいい話・・汗)。うちの子どもを含め、都内近郊に住んで付属校を狙えるお子さんたちは、もっと今の環境に感謝しなくてはいけませんよね。

今日は、数あるMarch附属中について、個人的な考えをまとめたいと思います。どの付属中を受けたらいいのか、と悩んでいるご家庭も多いと思いまして。(うちの子がどこに通っているかは、お話できずすいません~妄想してくださいませ。都内のため、神奈川と一部の付属は申し訳ありませんが、よくわかりません)。ただ、あくまで個人的な感想と記憶でざっくりと書いておりますので、現時点では違う情報もあるので、ご了承ください。関係者の方々、お気を悪くしたらすいません! (各学校サイトでご確認のほどを)

明大明治(Y64)・・明治の直営付属校(共学)。偏差値、教育の質ともに、将来明治大学の看板を背負う人気校。ただし高偏差値のため、早慶も狙えるのではという声多し。1日に他付属〇だった子がチャレンジで受けるパターンも多し。明治大学にない学部なら私立・国立ともに外部受験OKだったかと。大学推薦時、成績に関係なく好きな学部を選べるのは明治付属ではここだけ。駅からはバス便だが、スクールバスのため全員着席可。

明大中野(Y57)・・明治唯一の男子校。他2校と比べて、交通の便が良く(駅から徒歩10分以内)、早慶立などの併願校として人気。個人的な感覚としては、偏差値より優秀な子が多い印象。2~3割ほどは外部受験に挑戦し、明治以上の他大学へ行く割合も多い。もし、早慶残念ならここに入ってリベンジを狙うのもアリ。国立受験は明治推薦を維持したままOK。

明大八王子(Y55)・・明治付属中のなかでは一番入りやすい偏差値帯の学校(共学)。八王子駅からバス30分、月のバス代16000円(全員着席)が偏差値アップを食い止めている。どうしても明治大学に行きたいと2時間位かけて通う生徒も多い。説明会では規律に厳しい学校とPRするが内部生に話を聞くと意外におだやかな校風だそう。明中と同じ学校法人で、国立受験は明治推薦を維持したままOK。

法政(Y57)・・よくも悪くもとても自由で文化祭は大きな盛り上がりをみせる共学校。勉強も他のMarch付属校ほど量を求めないらしく、のびのびした学生生活を好む子におすすめ。女子の場合、現役法政を確保できるのはうれしい。ただし、吉祥寺近辺のため、年々偏差値が上がってきている。驚くのは、中学の間に全員参加の海外研修あり。他大学受験も可能。駅からは微妙に遠いので自転車やバスの子もいる。

法政二(Y58)・・神奈川県、東京都からどっと生徒が押し寄せ、偏差値がぐんぐん上昇している共学校。入試問題の難易度も上がっている。校舎もキレイ、交通の便も良いため、今後さらに偏差値アップしそう! 説明会では体験学習などもあり、人気を集めている。明明と同じく、高偏差値で法政大・・という声も。駅から徒歩15分ほど。

立教新座(Y60)・・Marchのなかでは高偏差値の男子校。入試問題も難易度が相当高い。付属狙いの男子は、抑えまたはチャレンジで受ける子多数。早慶、March狙いの男子はほとんどが受験している印象。他大学受験に特化したクラスもあり、将来の可能性は広がりやすい。駅から徒歩15分以内。

立教池袋(Y58)・・2月受験できる立教付属(男子校)。ただし、面接ありでハードルは高め。立教狙いで新座✕なら、池袋で再度挑戦もあり。すいません、うちの子が狙っていなかったため、たいへん内容薄で。。駅からも・・不明。

中央大(Y59)・・・法学部や都心に戻る予定のため、じわじわと偏差値アップ。高校生は金髪、パーマ、お化粧など、なんでもあり!March付属中の中ではもっと自由な校風で、子によって合う合わないがわかれる。受験日が1日と4日で、4日は他付属校残念組がわんさか押し寄せるので、第一志望なら1日に決めておきたい。他大学受験OK。駅からは微妙に遠い(バス)。

青学(Y65)・・・ただ男子はY58。いわずと知れた芸能人ご一家も通う人気校。ド庶民の我が家では一度も検討せず(いえ、できず・・・)。こちらも内容薄ですいません! 駅から、何とか歩ける。

※上記はあくまで個人的な感想です。関係者の方々に失礼な表現などありましたら、申し訳ありません。どうかご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?