見出し画像

企画決定!|Bridge Day 6

Bridgeインターン6日目。ついにやってきた企画プレゼン本番の日。2日前に行った中間プレゼンでメンタのたいせー、Bridgeインターン担当者の竹丸からもらったフィードバックはどのように活かされているのでしょう。

本番ということもありちょっと早くに集まるメンバーも。朝ごはん食べながら企画案の確認とプレゼンのシミュレーションをする姿がありました。みんなあれだけ悩みに悩んで作り上げた企画だからね。それぞれ、個々の企画に対する思い入れもかなりあります。

質疑応答も含めた15分の中で全てを伝えます。先日のフィードバックを受けて、内容をより深めてくる企画もあれば、ここにきて思い切り路線変更をしてくる企画もあったり。ここまで何度も何度も企画プレゼンをやってきていることもあり、みんな伝え方も板についてきました。だからこそか、どの企画も楽しそうでやってみたいと思えるものばかり。評価をする佐藤・竹丸はかなり悩みました。

どの企画も楽しそうだし、実現できそうと思わせられるのは、写真をみてもわかる通りみんなが楽しそうにプレゼンするからなんじゃないかと思いました。

でも、その中から1つ絞らなくてはなりません。

*****

メンバーがお昼の間、たいせーも交えた運営チームは悩みに悩んで出した結論。それは……。

ゆうた考案!「キャラファクトリー」!

決め手は、

企画自体にストーリー性があり体験要素が強いこと、また内装をこだわることで企画への没入感を高めることができ、場そのものを子どもたちが楽しめそうということ。カードなど子どもたちの好きな遊び要素を盛り込んでいること。そして何より子どもたちの作品を最終的に映像に組み込むことで達成感がかなり高く、その場だからこその体験「ライブ感」がもっとも高い企画

と判断したため。

また、運営チームからはこんなオーダーも。

キャラファクトリーの「与えられたものから新しいものを作り出す楽しさを伝える」というコンセプト、世界観、ストーリーはぶらさずに、全員のウリを混ぜ合わせること。

早速、午後からは全員で「初」となる企画会議。と、共に一部のメンバーは、イベント本番に関する打ち合わせをまんがまつりへの他の参加団体さんと行っていきます。

センターの市民活動コーディネーターさんの進行で進められる、まんがまつりこの全体ミーティング。これまでに何度か実施されていたものの、企画が決まっていないこともあり、インターンチームが参加するのはこの日が初。この日の打ち合わせのテーマは全ての参加団体がコラボする、まんがまつり自体を盛り上げるための企画アイディアについて。インターンチームから参加したなおもゆうたも初参加とは思えないほどの存在感でしたね。いろんなアイディアを出してくれていました。

本番まであと2週間。ここからは急ピッチで、全員でブラッシュアップしながら、作り上げていきます。どんな企画になるんでしょう。「キャラファクトリー」。

*****

そして、今日はここまでの予定だったのですが……。「本番まで全然時間ないじゃん!」という危機感から夜10時からZoomというツールを使ってオンラインミーティング。

これからの時代は対面で打ち合わせるだけでなく、こういったインターネットツールを使った会議も増えてきます。体験も兼ねてBridgeインターンではこのオンラインでのミーティングを採用しています。

ぬいぐるみまみれな変な感じだけど、ちゃんと打ち合わせやってます。次に全員が集まれるのは1週間後。時間がない中かなり間が空いてしまいますが、それまでは割り振られたタスクを個人でこなしていきます。ここからはチーム内の連携がとても大事になってきますね。

*****

2017年3月3日(水)@立川市子ども未来センター

9:30〜11:30:最終企画プレゼン

12:30〜16:00:企画ミーティング / まんがまつり全体ミーティング

22:00〜24:00:オンラインミーティング

担当:佐藤・竹丸 / メンター:たいせー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?