金曜日の二黄卵

1週間走り切って燃え尽きて
テイクアウトか外食したい金曜日の夜
ですが今日は違います

たまご専門店で二黄卵を買ったから
今日はホットプレート出して
みんなでたまごの実験だい🍳

このたまご大きい!
大きいね、なんでだと思う?
ニワトリじゃなくてほかの鳥の卵?
ううん、これはニワトリの卵だよ
いつもと大きさが違う!
いつもと外側の色も違う!
ほんとだね
なんでかな?
なんで色が違うたまごができるのかな
じゃぁ外側の色が違うと中身も違うかな
うーん、わからない
割ってみるね
うん
わぁー!ふたごのたまごだ!
なんでふたごなの?
なんでだと思う?考えておいてね

蓋をしめて他の家事をする

もう焼けたかな
まだじゃないかしら
蓋あけてみてもいい?
どうぞ
わぁ、透明なところは全部白くなった!
黄色はまだだね、なんでかな
なんでだとおもう?
白いところの方が量が少なくてすぐに焼けたから?
黄色は冷蔵庫に入っててとても冷えてた?
固まる温度が違うんだよ
へぇー!あ、また蓋あけていい?
どうぞ
わぁ、黄色いところもかたまったよ!
さぁたべよう
あれ、なんでここだけふくらんだの?
なんでかな?
空気が入っていたのかな
プスプスッ

ごはんに野菜をのせて
カリカリベーコンの上に目玉焼きのせて
チーズとケチャップはお好みでね

チーズもとけたー!
なんでー?
熱で溶けたんだね

いただきまーす🍴

あれ、ところでなんでたまごって
卵って書いたり玉子って書いたりするの?
なんでかな、あとで調べようね

以上、焼くだけ手抜きのフライデーディナーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?