見出し画像

現代の中学生に求められる自主的な学び方

中学生になったら、自分で積極的に学ぶ姿勢が重要です。常に他人に教えてもらうだけでは、成績は伸びません。

現代では、本屋に行けば学習方法に関する本が豊富にあり、YouTubeを開くと無数の教育コンテンツが手に入ります。私が中学生の頃と比べて、情報の量は桁違いです。つまり、今は学習方法の情報が手軽に得られる時代です。そのため、意欲さえあれば、誰でも自分で情報を収集し、行動を起こしてテストの点数を上げることができます。

このような時代に塾に通うなら、ただ勉強を教わるだけでなく、メンターとの出会いや、情報の活用法、資料の正確な読み解き方を学ぶことが大切です。

先日、子どもの学びに関してサポートを求める親御さんが塾に来られました。この親御さんは、「勉強ができることも大切だが、生き抜くための思考法、読解力、知恵がもっと重要」とおっしゃっていました。教科書の内容や受験のノウハウはネットで容易に得られますが、ネットや家庭では得られない生き方のサポートを求めているのです。

結論として、現代の教育環境では、情報は容易に手に入りますが、その情報をどのように活用し、自分自身で考える力を育てるかが鍵となります。塾や教育機関は、単に知識を提供するだけでなく、生徒が自分自身で考え、学ぶ力を育てることに注力するべきです。このような環境を整えることが、現代の教育の真の目的と言えるでしょう。



▼塾長古橋のまな研ラジオ

>>まなび研究所へのお問い合わせ先

▼ホームページ

▼LINE

住所:〒432-8018 静岡県浜松市中区蜆塚4-4-16
電話:053−456−4070
メール:voices@manabikenkyusyo.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?