見出し画像

「準備8割」で夏休みの学習を充実させよう!

夏休みが近づいてまいりました。たっぷりとある夏休み期間、充実した夏休みを過ごせたらいいですよね。この期間を充実したものにするか、後悔するかの分かれ目は、実は事前の計画にあるのです。

「準備8割、実行2割」という言葉をご存知でしょうか?これを理解するために、一流シェフの例を見てみましょう。

想像してみてください。
超一流のシェフが究極のディナーを作る瞬間を。
実は、シェフたちは、キッチンに立つ前にとても多くの時間を費やしているんです。

最高の食材を探し回ったり、丁寧に下ごしらえしたり、お気に入りの包丁を磨いたり…。
実際の調理時間はあっという間です。

でも、こんなに準備に力を入れるには理由があります。
完璧な準備があれば、本番では迷わず、スムーズに、最高の料理が作れるからなのです。

実は、勉強も同じことが言えます。
夏休みの学習を実りあるものにしたいなら、この「準備8割」の心得がとても大切です。

学習計画を立てて、必要な教材をそろえて、自分に合った勉強環境を整える。
こういう準備がしっかりできてこそ、本番の学習が充実したものになります。

一流シェフが完璧な準備で絶品料理を作るように、子どもたちも充実の準備で、夏休みの学習を最高に実りあるものにしていただきたいと思います。

まなび研究所では、夏期講習を前に『問題演習6日間』の ”事前練習会” を用意しました。

・オンライン参加に慣れたい
・「ルーティンワーク」を体験したい
・本番の問題演習の準備をしたい
・PC・タブレットの操作確認をしたい
・カメラの位置の確認をしたい

など初めての方や不安な方でも、ここでしっかり準備すれば、夏期講習での学びはより深く、効果的なものになるはずです。参加される方は、事前練習会をぜひ有効にお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?