見出し画像

7/8 大井町教室開室しました

7/8
🙆🏻‍♀️生徒9名
🙆🏻‍♂️スタッフ9名

副理事長の細田です🧸
この日は雲が広がりつつも夏の蒸し暑さが感じられる日でした

みんなテストが終わって少しゆっくりした時間が流れていました

テストの結果でうれしい報告をしてくれた生徒がいました

1年生の時は赤点をどう無くすか
授業中寝ないように注意をする
昼夜逆転で親御さんに心配をかける

そんな問題児だった子が
今回のテストで70点以上を連発

クラスで下から数えたほうが早かったのに
「今回2ケタ代に学年順位上がるかも」
と嬉しそうに報告してくれました


スタッフのみんなが本人を
信じて・認めて接してくれたおかげだと思います

私たちが教えたことは少ないです
本人が何を考えているのか
どう感じているのかを聞いた時間がほとんどです
そんな大したものではなく雑談程度なんですけどね

その中で自分で考え
生活リズムを変え
授業をちゃんと聞き
少しずつ
普段から
勉強することを決めてくれた


ぐんと上がった成績表を見せてくれた時は
本当にこっちもうれしかったです!



これからも
宿題の答え教えてもらえるから行きたいという場所ではなく
居心地がいいから行きたいという場所になるように
みんなで場所づくりをしていきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マナビファクトリーは生徒たちから月謝をいただかない完全無料塾です
応援して下さる皆様の寄付で運営が成り立っております
運営スタッフもボランティアです

「100円くらいならいいけど、それだと寄付の意味がない気がして。。。」
そんなことはございません、できる範囲で寄付していただけれると
子どもたちにノートや文房具を配ることができます

ぜひ、寄付をお願いいたします
寄付して下さる方はこちらm(_ _)m

https://www.manabifact.com/contribution/

寄付の金額により次のような形で子供たちに還元されます
★3000円の寄付で1か月分の教室会場費に
★5000円の寄付で1か月分の子ども食堂の食材費に
★20000円の寄付で1か月分の全スタッフの交通費に
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#マナビファクトリー
#学習支援
#学習支援ボランティア
#学習支援教室
#品川区ボランティア
#品川区ボランティア活動
#品川区教育支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?