見出し画像

確定申告がもういいやってなりそうです。

あーあ、確定申告だるいわーとか言って自分の収入とか活動をアピールする人には絶対になりたくないですが、ただでさえ物の整理ができない僕は、源泉徴収票などもちろん見つかるわけもなく、せっかくふるさと納税した証明を佐賀県とかから送ってきてくれるのに残っているはずもなく、慌てて今日再度発行をお願いする次第。

いや、ここまで頑張って働いて稼いだんだから頑張ってE-tax、携帯から申請できるものからログインはしておいていますが、まず予定納税額・中間納税額などの言葉にびびり一旦ログアウト。
今朝またログインをするとマイナンバーの可愛いウサギが
「おかえりなさい」
と皮肉に挨拶してくる。

半端に源泉徴収されていない自社株からの収入が結構(中古車数台買えるぐらい)あるのでそれがまた面倒で、もうとりあえず書類だけなんとか回収して、税務署行ってアドバイスをもらいに行こう。。。。

全く何もわからないが、これを書いていたらこれも良い経験だなと思え始めたので、頑張ってみます。(確定申告に必要なものボックスとか作れば良いのか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?