マガジンのカバー画像

研修アンケート活用の要所

3
研修・セミナーにおけるアンケート設計や効果測定、データ分析などのノウハウを書いています。研修・セミナーのアンケートを本格的・本質的に活用される方にお届けします。
運営しているクリエイター

#セミナー

研修アンケート活用の要所 #3|研修効果測定

本連載では、研修・セミナーにおけるアンケートを本格的・本質的に活用するためのヒントをお届けしています。 これまでの記事 # 1 目的 # 2 ステップ 今回のテーマは、「研修効果測定」です。効果測定の観点はアンケートの設問項目とも関わります。 1.研修効果測定の基本知識まずは基本知識として、測定レベル、測定手段、測定時期について紹介します。一般論となるので、ご存知の方は本セクションを読み飛ばしてください。 1.1. 測定レベル効果測定といえば、カークパトリックの4段階

研修アンケート活用の要所 #2|ステップ

本連載では、研修・セミナーにおけるアンケートを本格的・本質的に活用するためのヒントをお届けしています。 今回のテーマは、アンケート活用に向けた「ステップ」です。 1.アンケート活用に向けた7ステップアンケート活用に向けたステップは、主に次の7つに分けられます。 ①目的設計 ②設問設計 ③アンケート作成 ④テスト ⑤アンケート実施 ⑥分析 ⑦分析結果の活用 詳細は今後の記事で書いていくので、ここではそれぞれ概要を紹介します。 ①目的設計 アンケートの取得・分析結果をどのよ

研修アンケート活用の要所 #1|目的

セミナーや研修の終了時に取るアンケート、うまく活用できていますか? アンケートはお客様(ご受講者様)の声が反映される貴重な情報です。ざっくりと満足度を見て「うん、良かったな」だけではもったいないです。 では、どのようにしたら活用できるのでしょうか。その方法を、約10回の記事に分けて投稿していきます。 今回のテーマは「目的」です。 1.アンケートの目的よくある問答をもとに、アンケートの目的について見てみましょう。 <-- 問答ここから --> −−−なぜアンケートを