見出し画像

活動報告 vol.11

おはこんばんにちは。
だいぶ遅めの活動報告です。

今回からの活動報告は、チューショーさんに代わり、わたくし『ReN』がお送りします。
ニックネームがチューショーさんよりかっこいいって?
そんなに褒めても何も出ませんよ!?


、、、、はい。

さてさて、今回僕のいたグループでは、

『偏見と固定概念』

『アドラー心理学』

についての議論が盛り上がりました!

さあ、あうとぷっと!(平仮名ってなんかかわいいよね)


皆さん、「偏見」と「固定概念」の違いってわかりますか?

偏見・・・否定的な情報に偏った見解のこと。みんな信じやすい認知的傾向。
ex.顔が怖い人は性格まで怖い
固定概念・・・一度自分が正しいと思い込んだ結果、容易に変えることができなくなった考えのこと。
ex.クリスマスは恋人と過ごさなければならない


まずは偏見について!


ジョージ・フロイドさんが白人の警察官に首を圧迫され、殺害されたニュースは記憶に新しいと思います。
※あんま知らないよ!って人はこれ見てね!      
┗ https://note.com/naho/n/n7db84db4d893


アメリカに根強く残っている人種差別問題ですが、まさにこれ『偏見』から起きている問題なんです。
日本にいる僕たちからすれば、「人種差別ってよくわからんわい」状態だと思うんですが、アメリカでは、

・黒人は犯罪を犯しやすい
・黒人は大きくて危険

といった偏見があるみたいです。

めっちゃ怖くないですか?
こんな偏見で人が亡くなるって、、、

差別問題って、差別される側がマイノリティであることが多いんです。
今回の事件もそうですし、障害を持つ方への差別、日本に住んでおられる外国人の方への差別なんかもあります。
僕たち黄色人種も例外ではなく、アメリカに行けば差別的扱いを受ける可能性もあります。


この「偏見」ってやつは、
「偏見に囚われ相手のことを知ろうとしない」
と言うことが何より厄介なところで、

言わば、

『食わず嫌い』

ってやつですね。


偏見って、悪い先入観の塊ですから、一度自分の中に入っちゃったら、もうどーしよーもない。
その呪縛からはなかなか抜け出せません😱

しかーし、この呪縛から抜け出す方法がコチラ!!!

どどんっ!!!


人の話を聞く



いや、何を言ってんだ、そんなこといつもやってるぞReNよ。

とか思った方正直にぷちょへんざっ✋


もちろん、ただ人の話を聞けばいいってわけじゃないです。

人の話を聞く=相手の意見を受け入れる

ってことです。

人間ですから、自分と違う意見、考えの人なんてごまんといます。
僕たちがしなければならないのは、例えば、「人種」と言う大きなカテゴリーで人を見るのではなく、目の前にいる「○○さん」といった、何ものにもカテゴライズされない形で人を見るべきだろっ!てことです。

 

アメリカは多国籍国家ですから、人種への偏見が国単位で強いですが、日本でも国単位で偏見が激しいものがあります。
皆さんわかりますか??


そう、宗教です。


確かに日本は、太平洋戦争の時の宗教じみた天皇制や、オウム真理教の影響が凄まじかったせいで、宗教への拒絶感がパないことになってます。

でも、必ずしもすべての宗教が『悪』ではないはずです。


日本の宗教への偏見もアメリカの人種差別問題も、全ては『相手を知らないこと』そして、『知ろうとしないこと』から始まっています。


最初から偏見を捨て、心を許すことは難しいかもしれません。
しかし、知っていくうちに偏見に縛られていない、その人やそのものの個性や素晴らしさが見えてくるはずです。

初めは戸惑うかもしれません。
しかし、一人一人が「相手を知ろうとする心」を持って接していけば、世の中の偏見はなくなり、本当の意味での価値観が自由な社会が訪れるのではないでしょうか??


一つの面だけ

を見て考えるから、間違いが起こります。必ず、多方面から俯瞰して見てみることを心がけましょう!


END...



初回から話が深すぎるぜ、ReN!

おいおい、偏見の話はわかったけど、もう一つの「固定概念」の話どこ行ったんや!!

もっと話を聞かせてくれよ!ReN!


ご安心ください、今回「偏見」のお話に熱くなりすぎたので、固定概念の話は次回の活動報告に持ち越しでお話しします!


初めてのnoteでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回を楽しみにしててくださいね!
それではまた!