車中泊旅行IN千葉②東京湾フェリー

 金曜日の仕事後に出発した尾田一家は、横須賀PAを目指します。金曜日の家に千葉入りしたいところでしたが、最終便は18:15分です。もう少し夜遅くまで運航してくれていたらうれしいのですけど、とても間に合わないのでPAで仮眠を取ります。翌朝早朝に自宅を出ればよいという意見もあるかと思いますが、神奈川県の道路は特に3連休ですと早朝から大混雑です。そのため少しでも前日の家に近くまで行っておくことはとても大切です。また、神奈川県は道の駅も少なく仮眠スポットがあまりありません。今回横須賀PAを選んだのでした。横須賀PAは朝7:00から売店や食事がオープンします。今回は食べませんでしたが、ご飯も手ごろでおいしいとのことなのでいつか利用してみたいです。
 そして早朝、東京湾フェリーを利用しました。朝一のフェリーでしたが利用客が意外に多くびっくりしました。それでも椅子はたくさんあるので選び放題座り放題です。予想に反してガラガラではないというだけです。また今回は、往復券があるのでそれを利用します。往復券購入の方が少し安いです。代金は車+大人一人で7800円大人1600円小学生800円の計11000円です。今回はいろいろな理由でフェリーを利用しましたが、立地的、値段的アクアラインを利用する人の方が多いのかもしれません。もう少し安いと嬉しいですが、車も運搬しているのでわがままは言えませんね。メインの鴨シーについては次回です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?