見出し画像

敬語トレーニング ―確認テストに挑戦2ー

これだけは覚えておきたい敬語表現ばかりを集めた確認テストです。
基本シリーズ20問と応用シリーズ10問があります。

一日1問ずつでもいいので、自分のペースで挑戦してみてください。
解いていくうちに、これまで曖昧だった部分がきっとクリアになるはずです。

基本シリーズ 2 (問 5~問 10)

基本シリーズ2では、特定形(置き換え式)を用いた尊敬表現と謙譲表現を適切に見分ける練習をします。


問5 適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。


a)部長、お約束の田中様がお見えになりました。

b)部長、お約束の田中様が参りました。


【答え】

a)部長、お約束の田中様がお見えになりました。

【解説】

相手の動作「来る」を、図左側の尊敬語「お見えになる」と置き換えた a)が、適切です。
誤りの b)は、「来る」を図右側の謙譲語「参る」と置き換えています。目の前の上司を意識して、このようにお客様のことを謙譲語で表現してしまうことがありますので、注意しましょう。

★ポイント★

 特定形(置き換え式)の表現は、「一般の動詞」とそれに対応する「敬意を表す特別な動詞」との組み合わせを、あらかじめ心得ていないと使えません。
慣れるまでは、次の「主な敬語動詞一覧表」で確認しながら解きましょう。

主な敬語動詞一覧表 ©︎なかゆ

問6 適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。

a)(上司に)昼食をいただきましたか。

b)(上司に)昼食を召し上がりましたか。

【答え】 

b)(上司に)昼食を召し上がりましたか。

【解説】

相手の動作「食べる」を、図左側の尊敬語「召し上がる」と置き換えて表現している b)が適切です。

誤りの a)は、「食べる」を図右側の謙譲語「いただく」と置き換えています。これでは、相手を低めてしまい、失礼です。



問7 適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。


a)もう一つ、ぜひお目にかけたい資料がございます。

b)もう一つ、ぜひお見せになりたい資料がございます。

【答え】

a)もう一つ、ぜひお目にかけたい資料がございます。

【解説】

私の動作「見せる」を、図右側の謙譲語「お目にかける」と置き換えて表現している a)が適切です。他に「ご覧に入れる」という表現もあります。

誤りの b)は、「見せる」を図左側の尊敬語「お見せになる」と置き換えています。これでは、自分で自分の動作を高めてしまい、不適切です。


問8  適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。

a)報告書をご覧になりましたか。
b)報告書をご覧になられましたか。

【答え】

a)報告書をご覧になりましたか。

【解説】

a)b)ともに尊敬表現ですが、「見る」を図左側の「ご覧になる」と置き換えて表現している a)が適切です。

誤りの b)は、図右側のとおり、「見る」を「ご覧になる」と置き換えてから、「れる」を加えた二重敬語です。二重敬語は、相手や状況にもよりますが、一般に、丁寧すぎる、あるいは過剰敬語であるとされ、不適切とされています。

丁寧に表現しようとするあまり言ってしまいがちですが、「ご覧になる」で十分敬意を表しています。


問9  適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。

a)(私は)明日おいでになりたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。

b)(私は)明日お伺いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。

【答え】

b)(私は)明日お伺いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。

【解説】

b)は、図右側のとおり、「行く」の謙譲語「伺う」を、謙譲表現「お・・・する」に入れて、「お伺いする(したい)」とした二重敬語です。ですが、問8「ご覧になられる」とは違い、「お伺いする」は一般に広く使われるようになったために使用が許容されている表現です。他に、「お邪魔したいのですが」という表現もあります。

誤りの a)は、「行く」を図左側の尊敬語「おいでになる」と置き換えて、「おいでになりたい」としています。これでは、自分で自分の動作を高めてしまい、不適切です。


問10  適切なのは、a)、b)どちらでしょうか。

a)吉田様が「よろしくお伝えください」と申されました。
b)吉田様が「よろしくお伝えください」とおっしゃいました。

【答え】

b)吉田様が「よろしくお伝えください」とおっしゃいました。

【解説】

相手の動作「言う」を、図左側の尊敬語「おっしゃる」と置き換えて表現している b)が適切です。

誤りの a)は、図右側のとおり、「言う」を謙譲語「申す」と置き換えてから、尊敬語「れる」を付けて「申されました」としています。使ってしまいがちですが、もともと「申す」が謙譲語のため、尊敬語「れる」を付けても尊敬表現にはなりません。

【練習】

下線部を適切な表現に改めましょう。

1先週部長が申されましたとおり、お伝えしました。
➡(                     )

2課長は展示会に参られますか。
➡(                     )

3大阪支店にはいつ頃伺われますか。
➡(                     )

4どうぞ温かいうちにいただかれてください。
➡(                     )

5どうぞお手に取って拝見なさってください。
➡(                     )

【解答例】


1先週部長がおっしゃいましたとおり、お伝えしました。

2課長は展示会にいらっしゃいますか/おいでになりますか。

3大阪支店にはいつ頃いらっしゃいますか/おいでになりますか。

4どうぞ温かいうちに召し上がってください/お召し上がりください。

5どうぞお手に取ってご覧ください。



この記事では、基本シリーズ2として、特定形(置き換え式)を用いた尊敬表現と謙譲表現を適切に見分ける練習をしました。

特定形(置き換え式)は、前もって覚えておくことが必要です。数が限られていますが、よく使う言葉が多いので、ぜひ一覧表を活用して覚えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?