見出し画像

みどり岡山総会 みんなの自治講座

みどり岡山総会
みんなの自治講座
参加しました。(2023.7.17)

総会では2022年度の活動報告の時間をいただきました。まだまだうまく喋れないのですが、なんとか頑張って話しました。

人前で話すのは、毎回緊張します💦

みんなの自治講座では、
まず、岡大院生でNPO法人無花果所属 有澤可菜さんによる「フリースクールもえぎ」「NPO法人無花果」の活動報告がありました。新しい教育の形にワクワクすると共に、もともとの教育格差はもちろんのこと、どうやったら住んでいる地域による格差、経済格差を少しでも無くすことができるかなぁ、と考えさせられました。

岡大院生 NPO法人無花果 有澤可菜さん

そして、Cocoちゃんによる手話のミニ講座では、みんなで「小さな世界」を。
「小さな世界」、すごく好きな曲なんです😊
「世界」「狭い」「同じ」「丸い」「ただ一つ」サビのところは覚えました😊❣️

大塚愛岡山県議 Cocoちゃん 鬼木のぞみ岡山市議

最後は、
河野産婦人科クリニック院長
河野美代子さんによる
「私の診療室からみえるもの」
クリニック開業後10年間の、10代受診者データから浮き彫りにされた様々な社会課題。
いかに解決していくことができるのか?と考えさせられました。本当に大きな問題であり、社会課題ですので、専門家の方々はもちろん、意識ある議員の皆さまとしっかり連携、協力し、少しずつでもより良い方向に社会を進める努力をしていきたいと考えています。

河野産婦人科クリニック 河野美代子さん

#みどり岡山
#みんなの自治講座
#大塚愛
#鬼木のぞみ
#フリースクールもえぎ
#npo法人無花果
#河野美代子先生
#真鍋陽子
#まなべ陽子
#笠岡市議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?