見出し画像

みどり岡山総会/みんなの自治講座/女性議員たちと語る未来

みどり岡山総会
みんなの自治講座/女性議員たちと語る未来
参加しました。(2024.7.7)

みんなの自治講座/女性議員たちと語る未来 では
黒川愛 真庭市議会議員
大塚愛 岡山県議議会議員
鬼木のぞみ 岡山市議会議員
私、真鍋陽子 笠岡市議会議員
の4人から話題提供

パワーポイント資料などを活用しながらの豊富な話題提供の中で、各議会において女性議員が活発に活動している様子、それでもまだまだ女性の割合が少ない状況など、実際の数値からもよくわかりました。

真鍋からは4年前、1期目スタートした時には5人の女性議員がいた笠岡市議会ですが、2期目の今は1人きりになってしまったこと、
昨年の県議選に向けてその1年前くらいから独自に女性候補者を探していたけれど10人近くの方に断られたことをお伝えして、自らの力不足はもちろんあるけれど、まだまだ女性が立候補するには難しい地域なのかもしれないと感じていること、
一方で市長が女性になったことから今後様々に変化が出てくることを期待していることなどお伝えしました。

話題提供後のグループワークでは、感想や今後の課題など、みなさま活発に意見交換が行われていました。

私にとっても様々な学びがあった時間。
今後の課題もたくさんいただきました。

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

#みどり岡山
#総会
#みんなの自治講座
#女性議員たちと語る未来
#黒川愛
#真庭市議会議員
#大塚愛
#岡山県議議会議員
#鬼木のぞみ
#岡山市議会議員
#真鍋陽子
#笠岡市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?