見出し画像

できた!がふえる工夫展 & 海の校舎開放日

できた!がふえる工夫展 &   海の校舎開放日
(2023.8.6)

早苗 ネネ 浅口市議会議員と
大武 智惠 さん企画
「できた!がふえる工夫展」行きました。
(ふれあい交流館サンパレア 浅口市)

たくさんのお役立ちグッズが紹介されていました。
大武さん、ありがとう!

大武さんの10年間の集大成!
自ら試してきたり、いいと思っている支援グッズが
ずらりと並んでいました。

会場はとてもたくさんの方々で賑わっていました。

子どもが少しでも課題に取り組みやすくなるための道具を用意したい。でも、用意しても本当に使ってくれるのかわからない…ただでさえ、そんなに安いものではないし、いいと思えるもの全部買えるほど家計に余裕はない…そんな悩みを抱える保護者にとっては、とてもありがたい企画展。

これまで「合理的配慮」の法的義務は国や自治体のみに対するもので、企業においては努力義務でしたが、令和6年4月1日からは企業においても法的義務として提供することが求められます。

社会全体として「合理的配慮」が十分に行われることが求められている今、こういった企画展があれば当事者も支援者も本当に助かります。

(ブログでは写真をたくさん紹介しています)

お昼ご飯は海の校舎(旧大島東小学校)にて。

絶品!サザンツリー謹製 まかないカレー

旧大島東幼稚園の職員室を改装した
おしゃれカフェにて数量限定まかないカレー🍛
スパイシーでとても美味しかったです😊

ズラッと並ぶレコードを観ながら音楽の話題で盛り上がった後は、校舎内を一通りご案内しました。

廃校活用の好事例として、ネネさんに海の校舎を紹介しようと考えてのことでしたが、少し駆け足気味だったかもと反省。

校舎から見える海 綺麗です
映画「とんび」の撮影が行われた講堂にて
幼稚園の職員室がおしゃれなカフェに

次はゆっくり、海の校舎で時間を過ごしていただければいいな。

#できたがふえる展
#海の校舎
#大武智惠
#海の校舎
#早苗ネネ
#浅口市議会議員
#浅口市
#真鍋陽子
#まなべ陽子
#笠岡市議会議員
#笠岡市
#サンパレア
#寄島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?