見出し画像

大好き!ニッポン!

「大好き!ニッポン!」

娘が年中の時、運動会の遊戯で使われていて知った曲
聞くとなぜか涙が出てくる曲。
元気な曲なんだけどね。

毎日色々あって、ありすぎて
何度も凹んで何度も気持ちをきりかえて
それでも次々やってくる、理不尽なこと

でも、私以上に頑張ってる人がいつもそばにいるから
いつもその人に背中を押してもらって
毎日毎日、瞬間瞬間、気持ちを立て直してます

しかし、私を凹ませるのもまた、その人

娘よ、いつも鍛えてくれてありがとう

写真は、娘が大島東幼稚園年中さんの時
運動会の練習風景
娘が家で復習するために撮らせてもらっていたもの

大島東幼稚園に入ってすぐ、他の保護者の方に
「この幼稚園、無くなるよ。どうするの?」
と言われて
「マジか!?ていうか、教育委員会も園長先生も何にも教えてくれなかったけど!?」
と戸惑い、入園して早々に、次の年長さんではどこの園に行くかと悩んでいた時。
「大島東幼稚園が無くなるなんて。地域の方や今までの園長先生方に申し訳なくて」
と、当時の園長先生が目の前で涙ぐまれた時に、決めたんだ。

大きな園と小さな園、どっちに行ったら娘にとって良いかなんて、誰にもわからない。だったら、娘がいることで、例え数年だけでも悲しまなくても済む人がいる場所に娘を通わせよう、と。

「もし娘が残ることで大島東幼稚園が残るなら、娘を大島東に残しますよ。」
そうお伝えしたら、園長先生、ハッとされて。その後頑張られて、園を残すためにと積極的に園児の勧誘を始められて、なんとか園が存続できることになった。

その大島東幼稚園、自分で見つけたんじゃなくて、公園で娘と遊んでいたら通りがかりの近所の方がわざわざ寄ってきてくれて、おすすめしてくれたんだよな。

あの時あの時間に、公園にいなかったら。
そもそも大島東幼稚園のこと、ずっと知らないままだったかもしれない。
あの時あの時間に、園長先生と会わなかったら。
結果的に他の幼稚園に行ってたかもしれない。

人生には、かもしれないがたくさんあるな。

園長先生がお亡くなりになったと、
大島東小で娘の担任をしてくださっていた先生からお聞きして、まだまだお若かったこともあり、驚いています。

娘と出会ってくださり、娘をご指導くださり、
本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。

大島中から見れた海 小野竹喬さんが描く海の色


娘、昨日は大島東小学校で過ごした最後の夏休みに行ったPTA校庭キャンプの中で書いた、将来の自分に向けたメッセージを受け取りに行きました。

読むと、「好きなもの」のところに、今でも大好きな声優さんの名前が書かれていて…6年前からブレない+ファン度上がっているよね…と、しみじみ。

当時の在校生や先生方と楽しく過ごしている姿に成長を感じました。

昨日の、大島中海沿いから見える海は
竹喬さんが描いたみたいな色で。
「緑色の海って竹喬さんのイメージの世界かと思っていたら、リアルにこんな色になるんだ!」
と、初めて観た時はびっくりしたよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?