見出し画像

尾道在住 田中ふみえさんが、真鍋のことを紹介してくれてました!

尾道在住 田中ふみえさんが、真鍋のことを紹介してくれています。ありがとうございます‼️


(以下 田中ふみえと、まる•さんかく•おのみち より )

岡山県笠岡市議の #まなべ陽子 さん
@manabe_yoko_k  を、応援しています!

8年前に私が知人等と、『a2-BC 』という福島第一原発事故の子ども達への影響を追った映画の上映会を笠岡市で開催したとき、「子守スタッフしますよ〜」と名乗り出てくださったのが出会いでした。
そして時は流れ、尾道に私が越してきてからは、事あるごとに頼りにさせていただいてる友だちに。

ご自身の子どもの頃からの経験や、子育て経験の中で、
一斉教育、一斉指導に対する疑問を抱え、
【すべての人たちが、社会の中で自分なりに役割を持って幸せに生きていくためには、義務教育段階で一人一人の子ども達への教育を丁寧に保障することが重要!】
と、ブレない芯を持って、笠岡市議会議員をこれまで4年務められていました。

他にも、
【気候のことも、ジェンダーのことも、行政や議会の適正化のことも、やりたいこと一杯でどうしたらいいか分からなくなるけど、全部つながってる。全部やらなくちゃなんだよね〜!!】
と、いつも課題だの思うことが多すぎて、ついついおしゃべりが止まらなくなります笑
(そうそう、写真は実は2年前の。会うと時間が足らなくなって、2人で写ってる写真が全然なかった)

アンテナが高く、広いだけではなく、
前回の初当選の選挙では、「報酬審の答申を無視したままで、議員報酬を月額8万円上げるのはおかしい!」と掲げ、当選後も市民の声を議会に届け続けられてました。
そして笠岡市制初の、議員報酬を下げるための直接請求にも伴走。なんと、議員報酬は2023年8月に減額されました。
すごいーーー🙌🙌🙌

成り手不足を理由とした議員報酬増額にも疑問を持ち、
「笠岡市の予算規模、人口規模、そして社会状況から考えると議員報酬自体の額はすでに十分すぎるくらいある。議員の成り手不足の原因は、情報発信の不足から来ているのでは?みなさまにもっと議会を知ってもらって、もっと身近に感じてもらって、『これなら私だってできるかも!』と思ってもらえるくらい、きめ細やかな発信をしていきたい」と、
各種SNSやホームページは、丁寧に発信をし続けられてて、ほんとうに頭が下がりまくりです。

市民の声を公的な場で届けることのできる議員の大切な仕事だから!と4年間で全16回、個人質問には毎回登壇されてきました。

そんなまなべさんも、挑戦の4月を迎えられます。
人口4万5千人以下の自治体で、ワンオペ子育て中ながら、一人会派の女性議員がこんなにも踏ん張られているんだ!と、
知られて支持されてほしいです🥰

まなべさんも、再スタート出来る春になるよう、応援しています!!

#笠岡市
#笠岡市議会議員
#推し地方議員
#田中ふみえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?