先生たちに、児童用タブレット配布

私のGIGAへの基本方針は、
「できる人が、できるところから始める」です。
全員に取り組んで欲しい思いはありますが、
嫌だなと思いながら、無理やりできる(習得できる)ことではないので、
年度当初から、
研修を開いても「任意参加」
物品の配布も「希望者配布」としています。

画像1

先生たちに児童用タブレットの配布の希望を取りました。
なんと、返事をくださった95%の先生が、
タブレットの配布を希望されました。

予想より多い数字に驚きました。
強制力が働いているのかな?働かないようにはしているつもりですが、、、
私は、この数字は、
新しい教育に興味と意欲を持っていただいているからだと思っています。

画像2

希望調査の翌日、
(忙しいなぁ、帰りたいなぁ、来週でもいいかなぁと思いながら)
早速、タブレットとMSアカウントを配布しました。

先生たちに
できるだけ早く使ってみて欲しかったからです。
使わないと、便利さも、使用イメージも沸かないと思ったからです。

しかし、
タブレットをすぐに開けようとする先生はすごく少なかったです。
仕方ないですよね。
みんな忙しいですから。
ちょうどこの時、体育発表会の準備真っ最中でしたから。

「開けるの怖い。」
「壊したらどうしよう。」
「何をどうしていいのか分からない。」
というお声もありました。

開けたいけど、開けられない人もいることを知り、
体験会を企画することにした。
(また、仕事が増えました。)
実現したい学校を目指して、今は、踏ん張ります。

#GIGA #タブレット配布 #開けるのが怖い #体験会 #任意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?