学校の先生という仕事

何の文脈だったか忘れたのですが、、、、
学校で、
「今、先生って、人気ないよねー」
と、ある先生がおっしゃいました。

そして、
新採の先生が
「先生になったと言ったら、周りに驚かれる」、、(苦笑)
「モンスターペアレンツとか、大変じゃない?って」
と。
「倍率も低いらしいやん、、」
と、続きました。

画像2

確かにそうなんですけど、、、
(私もちょっと前まで、
 この仕事が嫌でしかたなかったのですが、、笑。)
最近は、生き生きと仕事をさせてもらっているので、
この流れを変えてみるチャレンジに出てみました。


「10年後は、きっと、人気職業の一つになってると思いますよー」
って、言ってみました。

画像3

先生たちは、虚をつかれたような顔をして、
私を見ました。

「だって、他の仕事がなくなるから、
必然的に、なりたい人が増えると思うんですよねー」
「それに、未来を創るいい仕事じゃないですかー」
あんまり暑苦しく語ると、嫌がられるので、
さらっと。
のつもりでしたが、
それでも、やっぱり、暑苦しかったらしく、
苦笑されました。笑
なかなか難しいものです。。

#GIGA #学校の先生 #10年後の仕事 #暑苦しく生きる
#人気職業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?