見出し画像

Teams活用ことはじめ 校内掲示板

Microsoft365が、
「事務系の端末(日々先生たちが使っている端末)」でも使えるようになりました。
成績や、保健関係のデータをのぞき、
多くの情報がMicrosoft365で扱えるようになりました。
 
つまり、、、
「Teamsなどを日常業務で使いやすくなった」ということです。
 
 
Teamsを活用することで、校内の情報開放性を上げられるはずです。
よりしなやかな組織にするために、有効な道具なので、
ぜひ、みんなで活用できるようにしたいと思い、活用を模索し始めました

本校の現状と戦略

一人1台端末が入っている6年生では、
授業での活用が進んでいるものの、
校務での活用はまだまだ。
先生たちに、Teamsを開ける習慣はありません。
 
Teamsの校務活用を進めるために、
「定期的にTEAMSの画面を開けてもらうには、どうすればいいだろうか?」
「できれば1日1回は開けてもらえるといいんだけど、、、」
と、考えました。
 
特別教室のデジタル予約システムを作っても、
 日常的に開けるものではないし、、、、。
トラブル機報告フォームを作っても、
 トラブルなんて、週に1回程度だし、、、。

画像1

ぴーん!!!!
 
掲示板機能をTeamsに持たせてしまおう!
今まで、c4th(教育情報管理システム)の中にある、
掲示板機能を使っていました。
しかし、
なかなか奥にあるため、掲示板を開くまでに5箇所程度のクリックが必要で、
3分程度の時間を要していました。
 
めんどくさいから、
毎朝の終業前に観ない人もいたり、
そもそも掲示板自体を全く観ない人もいたり、、、笑
 
掲示板をタスクバーにピン留めしてしまえば、
ワンクリックで掲示板が開ける、とても便利なものになるはず!
これなら使ってもらえる!

画像2

作戦実行

①「Teamsチーム・チャネル」を整える
 高いハードルではないことを感じてもらうために、
 シンプルを意識して作りました。
 
さらに、今後の活用につながるように、
SharePointポータルサイト」もついでに整え、同時に導入できるようにしかけました。
校内で、誰の頭の中にも完成形のイメージがないので、
ここは、私がイメージを形にする作業を行いました。
コツコツコツコツ・・・・
 
②校長先生にいかに便利か、いかに簡単かをデモしました。
「これ、いこ!」
と、即決いただきました!
 
③校長が教頭、教務に説明。
 管理職集団として、実施を応援くださることになりました!
 
④職員会議で掲示板移行を発表
 一部の先生が「えー」と、仰っていたのは聞こえましたが、
 大部分は、「了解!」という感じでした。
 
⑤情報担当に移行作業説明
 
⑥各情報担当が、学年の先生に伝達
 
移行作業完了!!
掲示板が稼働し始めました。
次々と投稿が行われている様子に、私はニコニコです。
 
学校現場のDX、一歩前進です!

#GIGA #校務でICT活用 #学校現場のDX #校内掲示板

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?