見出し画像

WEBフォーム活用に向けて

Microsoft365には、
WEBフォーム作成アプリとして、FORMSがあります。
これを使えば、
「紙だらけの小学校」を脱却できる上に、
校務の効率化に役に立つと期待しています。
使い始めを模索していますが、ここにも壁は存在しています。

フォームの使用許可は4月からお願いし続けているが、、、

WEBフォームの活用を目指して、
コロナ感染症に伴う休校時から許可を求めていました。
その時は、
 ・Microsoft365アカウントの発行がされていないなかった。
 ・googleフォームなどのその他フォーム使用が制限されていた。
から許可をしていただく必要がありました。

で、、、、結局、許可をいただけず、
休校中のやりとりの電子化は叶いませんでした。

画像1

FORMS活用しましょう!

時は流れ、12月。
今、本校の端末にはFORMSが入っています。
入っているので使おうとすると、
保護者向けアンケートなどでにFORMSを活用するのは、
「ちょっと待ってほしい」
と言われてしまいました。

スクリーンショット 2020-12-10 23.12.04

「FORMSの活用は、教育委員会のセキュリティー内できますので、
校長先生が意思決定して、使用できると思うのですが、、、、」
と、伝えましたが、待ちの姿勢は変わりませんでした。
リスクをとっていただくのは、校長先生なので、
私は、待つしかありません。
 
教育委員会のICT担当主事は、
「今後、積極的に活用していきたい」
と、仰っていますので、時が満ちるのを待つことにしました。

いつでも使いはじめられる準備

とはいえ、当然(笑)、ただ、何もせずに待つことはいたしません!!
教育委員会からGOをいただいた時に、
すぐに使いはじめられる準備をすることにしました。
グレーゾーンは攻め込まず、
ホワイトゾーンでやれることを考えました。
 
①どこまでがホワイトで、どこからがグレーかを探る
先進的に進めておられる学校をHPで発見しました。
GIGAに関する取り組みを、非常に細かく発信されていました。
しかも、その旗をふっているだろう知り合いの先生に
 ・どのような反応が返ってきているのか
 ・困っていることはないか
 ・発信にはない、校務の実践
などを教えていただきました。

画像3

②先生たちに、情報入力側になってもらう
WEBフォームを慣れてもらうことを目的に、
先生たちの意識調査や、希望調査などをフォームを活用しはじめました。
手始めに、
 ・情報関係消耗品に関するアンケート
 ・ZOOM、TEAMS体験授業の振り返り
の2つを校内WEB掲示板に投稿しました。

スクリーンショット 2020-12-10 23.15.46

アンケートフォーム投稿の2日あと、
WEB掲示板を見ていないからか、
回答率30%程度で、高くありません。涙
回答率を上げるために、
 ・掲示板の投稿は見たけど、回答していない人
 ・掲示板をまだ見ていない人
に分けて、お声をかけていくことにします。
 
③校内研修の実施
WEBフォームの作成法を研修でお伝えしました。
 こちら

以上3点を、教育委員会からGOをいただくまで、水面下で行ってまいります。
毎日、忙しくも楽しく過ごしています。

#GIGA #校務の効率化 #WEBフォーム #FORMS活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?