S1使用構築 最終65位 マスカゴーリゲン

S1お疲れさまでした!まなです。なんとか最終二桁まで残せたのと、自分で構築がうまく組めずに迷走してしまったので一旦記事を書きます。

結果
TN ノア 最終65位

構築

【コンセプト】
・初手マスカーニャからオニゴーリとゲンガーで全てを破壊
・どくびしが通るポケモンにたたりめ、浮いてるポケモンに催眠
・たまに対面選出

【個体紹介】(技構成省略)
オニゴーリ@食べ残し 図太い ムラっけ
 H172 C4 B36 D44 S252

ドラパルト@拘り眼鏡 臆病 すりぬけ
 B4 C252 S252

マスカーニャ@でんきだま 陽気 変幻自在
 H60 A52 B236 D4 S156

ゲンガー@気合いの襷 臆病 呪われボディ
 B4 C252 S252

ガブリアス@拘りハチマキ 陽気 鮫肌
 A252 B4 S252

キョジオーン@隠密マント 腕白 清めの塩
 H252 B252 D4 

【構築経緯】
電気玉どくびしマスカーニャ+残飯水テラスオニゴーリでありとあらゆる構築と五分以上に戦えるという天啓を受けて、@4を考えればかなり強いと感じたのですが煮詰まりきらず、適当に強いポケモンを入れて完成しました。

【個体解説】
解説と謳いながら思ったことをだらだら述べるだけなので興味ある人だけお願いします。

・オニゴーリ

この構築の要です。八世代からムラっけの抽選で命中回避を上がらない弱体化を受けましたが、裏を返せば欲しい能力が2/5以上で上がることがほとんどです。ダイマックスによる守る貫通がなくなった今、もっと使われてもいいポケモンだと感じました。毒麻痺との相性も抜群でした。それでも下がってほしくない能力が下がって負けるのが一番ゴミでした。毎ターン祈っていたので、パチンコ行ったことないけどこんな感覚なんだなと感じました。テラスタイプは対鋼炎(サフゴウルガ等)、受け(キョジオラウドラッシャ)に強く、テラバを強く打てる水にしました。対サフゴの機会が多かったので対水地面は弱くなりますが炎も一考の余地があると思います。このポケモンはTODされやすいため、技範囲を広くとれる2Wは必須に感じました。テラバーストはAが上がることで物理に薄いポケモンを殴れるので優秀でした。調整はH16n+1の172振りは確定。Sは最速にするメリットが存在しないと感じ、舞後最速マスカ抜きくらいまで振ってるウルガを抜ける準速に落ち着きました。物理を受けたい機会が多かったのでB補正をかけました。

・ドラパルト

コノヨ展開、カバドラパみたいな並びが辛かったのと、構築にドラパがいないと相手のドラパに好き勝手されそうなので採用しました。対コノヨ展開では初手に来るコノヨ自体がゴーストテラス眼鏡シャドボで死ぬし、裏のカイリューも飛行テラだし初手からシャドボ連打で終わります。(何試合かあって射精)
毒麻痺入ったポケモンにテラス眼鏡たたりめ押すのが気持ち良すぎて射精。

・マスカーニャ

麻痺、毒撒き要因。調整は鉢巻きカイリューのテラス神速耐え。ゲンガー抜き。サフゴのゴルラ大体耐えそう。適当にA。環境にこいつより遅いポケモンが多くて、問答無用で投げつけてどくびし撒ける試合もあるのが強いです。なんだかんだ九割くらい投げたし、とても活躍ました。相手のステロ撒きポケモンに弱く、速いとんぼ返りに殺されると1ターンで負けてしまうのが弱いです。ラム持ちと、一回投げつけた後に別のポケモンに起点にされるのが弱いです。今回はバレてなかったものの型バレしたら弱さが倍増しそうです。悲しい。

・ゲンガー

採用理由は愛と、なんだかんだ入れたかったからです。カイリュードゲザサザンに強かったのはgood。催眠も気合玉も強かったけど、結局カイリューに負けてたし、気合玉こごかぜだったかもしれないです。催眠弱くて泣きました。選出機会は多かったけどさすがに違ったなと思い返してます。

・ガブリアス

ジバコ、パモ、ハラバリーに負けたくなかったのと構築の見た目がよくなるので採用しました。電気なんていなかったし、ドラパルトを誘ってしまうのがネックでした。選出も控えめだったしあんまり役立たなかったので要検討枠です。

・キョジオーン

こいつがいると相手はキョジオーンに強いポケモンを出さざるを得なくなるのと、対残飯キョジオーン及びその他物理に強いので採用しました。選出機会は少なかったけど、うまく出したら活躍してくれるいい子でした。ミラー抜かれてるとマズイしS振ってもよかったかもです。

【重いポケモン】
スカーフマスカ。
ドラパルト全般。
ノマテラ舞カイリュー。
ニンフ。舞ラムセグ。初手電気テラスセグ。
呪いミミ。風船デカヌ。

【反省点】
電気玉マスカーニャ+オニゴーリは強かったけど、結局その穴を埋めることが出来なかったことと、特にカイリュードラパドゲザミミを舐めすぎました。ゲンガーがあまりにも不安定なのに気づいて早々に組みなおすべきでした。(つまり構築が弱い)

【おわりに】
今作のオニゴーリは回避が上がらない上に運も絡んでしまうものの、単体の性能が高くかなり可能性を秘めてるポケモンだと感じたので開拓のし甲斐があると思います。(誰かもっと強いの組んでください)
また時間が作れたらやる予定なのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?