見出し画像

今後を見据えて仕事をする、前始末をするということ

こんばんは、店舗コンサルタントの富野真奈美(とみのまなみ)です。

ついに8月になってしまいました…!
お久しぶりになってしまいました…💦
まだ振り返りも目標も立てれていないんですが、
目標はまず第一に今月は「元気な赤ちゃんを産む!」ということしか考えられないです笑

しかしフリーランスの仕事をしながらの
初めての出産。ギリギリまで働けるし、働かないとお金も発生しないし、体調もしっかり考慮しないといけないし…

と本当に大変なことだと感じています。

会社員とは待遇が異なる!

会社員時代で「産前休暇・産後休暇」があって「会社に行かなければ、何もしなくていい時期」があるって恵まれているなぁとまで思います。笑

とはいえ、今は時間も働くスタイルも場所も自由なので、そこはありがたいと思っています。

どっちを取るか…ってことですね。
個人事業主を考えた時に「会社員は自由がないけど、不満がある。一人で仕事をすると不満はないけど、自由はある。」ということを聞いていました。

本当に何もかも異なっていることを感じます。

働き方も体調も自己管理の世界

正社員に比べて産前休暇・産後休暇はないけど、働きたいだけ働けるというのもメリットかな、と思っています。逆に自分次第でセーブもできるわけだし…
でも働きすぎで倒れた、メンタル不調なんて本末転倒なので、それは自己責任なんだなぁとも感じています。

だからこそ、メリハリも大事だし体調管理として「この時間には寝る!起きる!!」じゃないけど、健康的な生活を送られている方が多いのかと思っています。
体を鍛えるとかも。

今後も働いていくために

今どんどん進めていることは、出産後1ヶ月くらいは目まぐるしく過ぎていきそうなのでその1ヶ月のゆとりを作っています。

…前始末ですね。笑💦

そしてその乳児を見ながらも、合間を縫って自分も休み、読書などできることで知識も蓄積したいのでできる限り手を今は動かして、できることをしています。

バタバタとこなしていると発信が漏れてしまうのは良くないと感じました…。反省。

そして、今後の働き方を考えるために前もって働くようになるとは思わなかった…と感じます。

でも、やっぱり子供には選択肢を多くあげたいし、主人も朝早くから深夜になるまで家族のために働かないといけない責任から解放してあげたいし、そのためには今できることで、精一杯私も収入を増やしていかないと!と改めて感じる部分もあります。

継続することって難しいと思うんですが、それをやってこそ未来があるし、難しいと言って諦めてしまうとそこで今までやっていたことも終わりだと思うので、努力し続けたいです。

でもストレスは溜め過ぎずに、元気な赤ちゃんを産む!!
この任務は何よりも果たしたいと思います。

37週まであと2日。
予定日までは22日…。
いよいよな気もしますが、いつ生まれてもいいようにやり抜くー!!
やり切ります!!

ここまでお読みいただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?