見出し画像

【DJMAX RESPECT V】“家庭用ゲーム”の部分 遊び方ガイド

※この記事はKBD合同アドベントカレンダー企画の記事となっています。
 今までに公開された記事は以下のリンクからどうぞ。

はじめに

こんにちは! BBD16thのまなとぅーんです。今回の記事ではKBD内でちょくちょく流行るPC音ゲー「DJMAX RESPECT V」を「ただの鍵盤ゲー」だけではなく「家庭用ゲーム」として遊びつくすための第一歩について説明していきたいと思います。
このゲームをプレイするにあたって、諸々を解説してくれているサイトってあんまりないんですよね。音ゲーとして遊ぶとなると、複雑な楽曲解禁があるわけでもないし、特別な判定だとかノーツもそんなにないのでわざわざ情報を仕入れる必要があんまりないんですよね。しかも韓国のゲームだし。PS4版のDJMAX RESPECTの情報もちょくちょくヒットしてしまいます。
wiki上に情報が纏まってはいますが、データベース的な役割となっているため何も分からない状態で見ると対して役に立たないような気もしました。なのでこの記事を書いています。

基本的にこちらのwikiを参考に書きました。
このwiki、かなり情報がよくまとまっているので何かわからなくなったら基本的にこれを見ればいいかなとは思います。この記事は入り口として読んでねっ


DJMAX RESPECT Vとは

PCで遊べる韓国製の音ゲーです。普段あまり音ゲーでプレイしないようなジャンルの曲も沢山入っているうえに、4B、5B、6B、8Bの四つのモードがあり音ゲー初心者から上級者まで楽しむことが出来ます。
ールで本体価格が約1000円になるので、その時を狙って買うのがオススメ。
ちなみにこの記事の公開日から1/5までセール中です!!!買おう!!!!

各モード説明

FREESTYLE

一番基本のモード。好きな曲を好きなだけプレイすることが出来ます。基本的にこのモードで遊べば音ゲーとして楽しむことが出来ます。
 4B、5B、6B、8Bの四つのモードがあり、使用するボタン数を変えてプレイできます。それぞれのモードにNORMAL、HARD、MAXIMUM、SCの最大四つの難易度が用意されています。ちょくちょくどれかしらの難易度が欠けていることがありますが、これは仕様で、解禁などが必要なわけではないです。
Freestyleの特徴としてコンボが曲をまたいで継続することが挙げられます。フィーバー制度により1ノーツにつき最大5コンボ加算されるようになる為、数曲フルコンボでプレイすれば平気で数万コンボになります。カンストは999999コンボ。実績埋めなどをしたい限りあまり気にする必要はナシ。
また、難易度 NORMAL、HARD はゲームオーバー無し、難易度MAXIMUM、SC はゲームオーバー有りであることも仕様の一つにあげられます。

AIR

オンラインモードその①。自動で曲が選ばれていき、その譜面をプレイすることもできます。オートプレイも可能で、MVや楽曲を楽しむこともできます。プレイヤーのコメントがリアルタイムで表示されるため、ある種のオンラインラウンジのような空間です。曲をdigったりしたいときにオススメ。ちなみにプレイヤーレベルを上げることもできます。詳細は後述。

コメントたち。韓国語ばっかで何かいてるかわからん。

ONLINE

所謂アリーナモード。真剣にタイマンしてランクを上げていくLADDER MATCHと様々な部屋でみんなと一緒に遊べるFREE MATCHがあります。

LADDER MATCHではまず最初に使用ボタン数を選択し、マッチング後、ランダムで選ばれた5つの楽曲からお互いが1つずつBANし、残った曲で戦います。二点先取で、1-1で三曲目に突入した場合、判定幅が半分になるHARD JUDGEMENTになります。普段の判定がだいたいボルテのCRITICALで、HARD JUDGEMENTだとSクリと同じくらいになっているはず。IRON→BRONZ→SILVER→GOLD→PLATINUM→DIAMOND→MASTER→GRAND MASTERの順にランクが上がっていきます。各ランクでⅠ~Ⅳの帯があり、帯をまたぐときは昇格戦などは発生しませんがランク自体をまたぐときは〇戦中×勝しろという昇格戦が発生します。普段の試合で負け続けると降格することもあります。
シーズンごとにランクがリセットされ、シーズンの最初はPLACEMENT MATCHとしてランク決定のためのマッチが行われます。全て勝利すれば基本的にSILVERへ、理論値を取ればとるほど上のランクに振り分けられるハズ。
上位のランクではボタン数を複数選択しなければならなくなります。具体的な仕様はシーズン毎にことなりますが、真剣にランクをあげたいなら複数のボタンで遊べるようになっておくと吉。ちなみにどの難易度帯でも4Bはフルコン前提、何落ちかの勝負になっていくため、4B以外のモードでも高得点を出せるようになった方がスムーズに遊べると思います。SILVER帯でも相手が悪いと4Bで普通に99.95%とか出してくるので……。
またMASTER以上では一曲目からHARD JUDGEMENT、三曲目ではさらに判定が狭まるMAX HARD JUDGEMENTになります。
ちなみにシーズン外はプレイできません。

FREE MATCHでは各々が部屋を立てて自由に遊べます。パスワードをつけることも可能。選曲者が所持している楽曲でも、未所持のプレイヤーは遊ぶことが出来ず観戦モードになるので選ぶ曲には注意が必要です(CLEAR PASSを購入しているプレイヤーはこの制限がなくなります)。最大8人でプレイ可能。

同期とのチームマッチの様子。結構白熱します。

なお、VERSUS MACTHの部屋を立てると疑似的なLADDER MATCHを遊ぶことが出来ます。TEAM MATCHの部屋ではランダムにチーム分けが行われ、平均パーセントもしくはトータルスコアで勝負することができます。奇数人だと人が足りないチームにCPUが加わりますが、このCPUは基本ポンコツなので入ったチームの方が負けます。奇数人でのプレーは非推奨。
小ネタですが、TEAM MATCHの際に使用されるチーム名の「FAIL」「CLEAR」はキャラクター名が元ネタ。

左がエル・クレア、右がエル・フェイル。
ちなみにこの二人は「風にお願い ~Live MIX~」のMVに登場する金髪の少女、エルのお墓から生まれ転生体という設定があります。知ってた……?

MISSION

決まった曲を順番にプレイしていく、所謂コースモード。様々なコースが用意され、DLCによる楽曲解禁を行っているとさらに増えていきます。
コースによってはEFFECTOR(ランダムがかかったりサドプラが付けられたりレーン毎にハイスピが変わったり)が固定で設定されています。
さらにさらに、コースによってはこのモード専用の譜面が遊べます。DJ MAXの過去作のように、4Bや5BにTRACK L/R(ボルテのFXみたいなもの)が降ってくるようになるFX譜面(え……?)、譜面配置を利用した楽曲アレンジが施されているREDESIGN譜面、ノーツが横向きに流れるようになるTB SPECIAL 譜面などが遊べるコースがあります。ただしこの系統のコースはそれに対応するDLCの楽曲パックを買っていないと遊べないので注意。
TB SPECIAL譜面の様子は以下の動画からどうぞ。

COLLECTION

自分の実績や所持しているアイテム、解禁したMVや一枚絵を確認することが出来ます。
MVはフルコンした楽曲の物を解禁できます。ちなみに一部楽曲には隠しMVが存在し、約20%の確率でプレイ中に見ることが出来ます。その状態でフルコンボすると隠しMVが解禁されるという仕様。プレイ中に隠しMVかどうかを確認する余裕は無いと思うので、気がついたら貰えてるかも。自分は1枚も持ってません。
一枚絵はMISSIONモードの報酬やACHIVEMENT(コンボやクリア曲数など様々なものが用意されているので自分の目でチェックしてみましょう)の報酬、特定の曲で決まった条件をクリアすることなどで貰えます。気がついたら増えているものを眺めるためのモードかも。

RANKING

各譜面の全国ランキングおよびトータルスコアランキングを確認することが出来ます。
ちなみに全国ランキングに乗りたい場合、基本的にはFEVERをAUTOに設定して理論値を取ればOKですが、曲によってはFEVERを手動で起こさなければならないものも存在したり……?

楽曲解禁方法

初期から遊べる曲は94曲ですが、実際に遊べる曲は607曲存在します。それらの解禁の方法には、「プレイヤーレベル上げ」「DLC購入」「V LINKシステム」「シーズンパスの購入」があります。前者二つがメインで、後者二つはおまけ。

プレイヤーレベル上げ(98曲)

ゲーム開始時点ではLv1なのですが、プレイするごとにレベルが上がっていきます。1上がるごとに新たに曲が1ずつ追加されていくので、全部で98曲解放できます。CHUNITHMに移植されたMemory of BeachはLv2、BlytheはLv60で解放できます。
どのレベルでどの曲が解放されるかは開発者が公開しています。

けれどもこのレベル上げ、それなりに面倒。という訳で救済措置がいくつかあります。
①楽曲パック購入
なんとDLCの一つに「UNLOCK SONG PACK」があり、これを買うと全開放されます。セール時だと196円になるので、レベリングが面倒な方は買い得。

②Airモードで放置
Airモードというオンラインラウンジのようなモードがあり、ここで譜面のオートプレイをしているとどんどんレベルがあがります。

上記の通り公認の仕様。Lv99以降はこの方法では上げられません。
ちなみに自分はLv99のときにこの仕様を知りました(´;ω;`)

③ACHIEVEMENT
なぜか8曲だけACHIEVEMENT「FREE STYLE」コンボでの解禁も可能です。けどこの解禁方法はかなり鬼畜なので正直あんまり気にしなくていい。

DLC購入(409曲)

目玉となる解禁方法。388曲はパックの購入で解禁可能です。
パックは「コラボ系」「V EXTENSION系」「過去作系」の三つに分けられます。
①コラボ系(115曲)
各種音楽ゲーム及び非音楽ゲームのコラボパックが複数存在します。自分の知ってるゲームのコラボパックを買いましょう。CHUNITHMやグルコスなどのAC音ゲーだけでなく、DeemoやCytusなどのスマホ音ゲーのコラボパックもあります。セール価格で1パックあたり通常200-300円程。(EZ2ONとメイプルストーリーだけ追加されたばかりなので高い、逆にガルフロは収録曲数が少ないのでありえん安い)。どのコラボパックもかなりいい選曲センスをしているので、ミリしらのゲームのコラボパックを買ってもまあまあ楽しめると思います。

存在するコラボパック(DJMAX/TAPSONICシリーズ[スマホアプリ]攻略wikiより引用)

ちなみにこのゲームには全曲MVがついているので、それを見るのも楽しめます。例えばMuse Dushパックの「PUPA」では、BMSのBGAではなくMuse Dushのプレイ映像を使用した綺麗なMVが収録されていますし、CHUNITHMパックの「Trrricksters!!」ではDJ MAXオリ曲のMVをいくつも使用した楽しいMVが収録されています。
小ネタですが、NEXONコラボパックを購入するとブルアカのOP「Constant Moderato」をMV付でプレイできます。
また、コラボ系のうち「League of Legends」「ギルティギア」の曲だけはパック購入の必要はありません。
コラボ系のパックは全てバンドルでまとめて購入できますが、みんな最初にお試しでいくつかのコラボパックを買うと思うので、このゲームが気にいたら残りをバンドルでまとめ買いしましょう

②V EXTENSION系(100曲)
目玉となるパック。新規書き下ろし曲だけが入っています。セール価格でもまあまあ高いですが、全て気合の入った曲たちなので、このゲームが気に入ったらぜひ買って欲しいです。
現在Ⅰ~Ⅴまで出ていて、公式Youtubeに楽曲紹介トレーラーがあるので確認してみるといいかもしれません。というかしてくれ。

③過去作系(193曲)
過去のDJ MAXシリーズ作品の楽曲が追加されるパック。もともとかなり安価な上、レガシーバンドルでさらに安くまとめ買いできます。1パックにつき20曲前後収録されているのに、数百円で購入することが出来ます。さらに、ほぼ全てのパックで新規追加曲が1曲ないし2曲ついてきます。この新規追加曲は選曲画面上ではDLC扱いではなくRESPECTタブ上に表示されます。11月末のアプデで新規追加曲も各DLCのタブに表示されるようになりました。
バンドルで購入するとセール価格2863円で193曲解禁されます。
よっぽどやりたい曲がない限りは後回しでいいと思います。

V LINK システム(5曲)

複数パックを買うと連動で楽曲が解禁される制度。

(DJMAX/TAPSONICシリーズ[スマホアプリ]攻略wikiより引用)

どれも一般解禁曲やDLC解禁曲のフル尺バージョンの曲。このうちKarma ~Original ver.~とFlowering ~Original ver.~はK-POPの版権曲となっています。版権曲が特殊解禁なのも面白いですね。

プレミアムチケットの購入(2曲)

プレミアムチケットを購入すると今後一般解禁される曲を先行プレイすることが出来ます。プレミアムチケットは楽曲解禁のためのものという訳では無いので、おまけ程度の要素。

プレミアムチケット

このゲームにはシーズンが存在し、だいたい3ヶ月ごとに更新されます。これらのシーズンはランクマッチに適用されると共に、各シーズンごとに様々な報酬が用意されています。
プレイする事にCPが溜まっていき、それによってステップの数字があがるとそれに応じた報酬が貰えます。さらに各ステップに無料で貰えるものとプレミアムチケットを購入していないと貰えないものが存在し、基本的にプレミアムチケットの方で貰えるものの方が豪華です。過去のシーズンで取り逃したものは手に入る手段は無いはずです。
F6を押すと報酬一覧画面に移り、そこでF5を押すと報酬を受け取れます。シーズン終了時に貰えるはずなのに未受け取りだった報酬は自動で受け取ってくれます。
プレミアムチケットはシーズンごとに販売され、購入しておくと貰える報酬が増えるだけでなく、そもそも貰えるCPが増加する、FREE MATCHでホストが選んだ曲を未所持でもプレイ出来る、先行配信楽曲をプレイ出来るなどの特典もあります。
また、CP獲得効率が4倍になるクリアポイントブースターも販売されています。こちらを購入しておくと、シーズン終了時に達成できなかった報酬の全て(プレミアムチケット未所持の場合は無料分のみ)を受け取る事が出来ます。忙しくてゲームをプレイする余裕が無い人向けのDLCですね。シーズン11ではプレミアムチケットは1480円、クリアポイントブースターは980円です。2つをまとめ買いすると2091円。なお、各シーズン開始日から数日は10%オフで手に入れることが出来ます。

報酬一覧画面。今シーズン全然やってないしチケットも買ってないのがバレてワロタ。

カスタマイズについて

このゲーム、カスタマイズ機能により結構いろいろなものを変えることが出来ます。君だけのトクベツなカスタマイズで、クラスメイトに差をつけろ!

プレイ画面

ノーツの見た目とレーンの周りの飾り、コンボ数の表示と判定の表示を変えることが出来ます。ノーツの見た目とレーンの周りの飾りはコラボDLCを買うと大体ついてきます。これら2つ+おまけだけがついてくるDLCもあります。コンボ数の表示はMUSE DASHとEZ2ON、判定表示はEZ2ONのパックについてきます。また、これら全ては各シーズンでプレミアムチケットを購入しておくと報酬として解禁されるものもありますというか大多数がプレミアムチケット特典です
自分はDLCのものを使用しています。好きな曲のやつがあったので……。


FEVERにはいると「I'm so HAPPY!!」ってい言いながら女の子が出現します。
スクショ取るために適当にやってたらすげーコンボ切れて神

プロフィール

Steam上で設定しているアイコンと一緒にゲーム上に表示されるアイコン、プレート(ウニのネームプレートみたいなもの)、コメント(ウニの称号みたいなもの)により自分のプロフィールを彩ることが出来ます。
アイコンは各シーズンの報酬(プレミアムチケットを買わないと貰えないものと無料で貰えるもの)が大多数です。
プレートは各シーズンの報酬で貰えるもの(プレミアムチケットを購入している時の報酬だと動くものもあります)とは別に、大体の曲に対応するプレートが用意されており、一定回数その曲をプレーすることで獲得することが出来ます。自分はこのためにconstant moderetoを10回プレーしてシロコのプレートを獲得しました。また、MISSIONモードの報酬で貰えるものもあります。
コメントは各シーズンの報酬で貰えるものとは別に、特定の条件を達成することで貰えるものがあります。

これらのものは自分の未所持の物も含めてどのようなものがあるか確認できるので、気に入ったものがあったらそれの獲得条件をwikiで確認するのがいいと思います。

ゴマガキの嬬武器雷刀~シロコを添えて~

テーマ

モード選択画面や、リザルト画面のBGMも変更することが出来ます。DLCの購入もしくは各シーズンの報酬で獲得可能。
音ゲーコラボのDLCはだいたいテーマもついてきます。MUSE DASHコラボのテーマがまあまあやばいので一見の価値あり。

僕はDream itにしてます。かわいい。

エモートアイコン

ONLINEモードで送れるスタンプのようなもの。こちらも各シーズンの報酬で貰えることが多いです。

エモートアイコンたち。かわいいね。なんて書いてあるかは不明

最後に

ひとまず以上となります! 本当はもっと色々書きたかったんですけど人生が燃えて書く余裕なくてワロタ(これを書いている時点で最終締切の3分前です)。とっても面白いゲームなのでぜひ色々な人にプレイして欲しいですっ!
「これ解説してほしい~」などあれば伝えてくれれば追記するかもです。

おまけ

最終締め切りぎりぎりだけどなんとか書き終わった~でも実際のプレイ画面をスクショ取って乗せたいよ~~~~~~~~~。

やさしさの塊だ~~~~~~~~~~~。っていうかじゃあまだ色々とかけるじゃん。ということは……?

好きな曲ペタペタタイムだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 Makou氏によるジャズ。夜の街が目に浮かんでくるような素敵な音楽です。ジャズなので音ゲー上ではめっちゃやりにくいです。

曲もMVも神。テーマにも設定してるしね。いわずと知れたDJ MAX RESPECT Vの最難関「DIE IN」のMVにてこの曲のMVが引用されてたりします。V EXTENSION 1収録。

西部開拓時代チックなこの曲。なんてジャンルなんだ……? コロコロ変わる曲の展開にノリノリになりながら遊べます。

ちょっと昔のアニメのOPとEDを混ぜたような曲。サムネにいる女の子がすでにかわいい。なんて言っているかは分からん。

ロッキーな一曲。結構昔のっぽいですね。ドラムの音もギターの音も気持ちいい。

めちゃくちゃ「音ゲー」って感じの曲。MVも曲もちょーかっこいい。V EXTENSION 2の曲です。サブスク配信もされているのでマジで無限回聞いてほしい。ちなみに譜面はもちろん凶悪。

楽しい夢のようなポップな楽曲。日本語です、しかも。V EXTENSION 3の楽曲で、こちらもノリノリになってプレイできます。

日本語版では「To Where You Are」というタイトルのこの曲。聞いていて気持ちのいいEDMです。V EXTENSION 4収録。MVもかわいいです。

DataErr0rなどで知られるCosmograph氏による楽曲。ドラムとピアノのカッコよさが癖になります。MVもちょっと怖いけど大好き。V EXTENSION 2収録。

曲を聴くだけで縦連譜面であることが察せる曲。でも癖になるんですよね。

江口孝宏氏による楽曲。ゆったりした少し幻想的なEDMです。V EXTENSION 4収録。
 余談ですが、古のスマホゲームTone Sphereに収録されている江口孝宏氏の楽曲「FLOAT MIND」が大大大大大大好きだったので、DJMAXにも彼の楽曲が入っていると知った時にはめちゃくちゃびっくりしました。

MYUKKE氏による楽曲。声ネタを挟みつつノリノリになれる曲展開が続いていきます。V EXTENSION 1収録。

語彙力なさすぎて説明薄いしなんかV EXTENSIONの曲ばっかになっちゃった。でもどれもイチオシなのでぜひ聞いてほしいです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?